CCFF7クリアしました

 先ほどクリアしました!ミッションあまりやりこまず、メインストーリーだけだと20時間程度で終わりますね。私の場合、レベル上げるのに少しミッションをやったので、早い人はもっと早く終わってそう。でも、エンディングこそが本作のまさにクライマックスなため、早く見たくて仕方なかったので、メインストーリーのボリューム的にはこんなもんでいいのかもしれない。以下、ネタバレです。
 エンディング・・・ザックス・・・(´Д⊂グスン。本気で泣けた。「デジタルマインドウェイは、エンディングで生きる」と、発売前の製作者インタビューでありましたが、本当にうまく機能してました。少しずつ力を奪われて、最後にはエアリスだけが残って・・・、スロット揃うもむなしく蜂の巣・・・。死ぬのは最初から分かっていたけど、自分の分身として動かしてきたキャラが死んでしまうのは切ないものがあります。でも、あんなモンスター化したジェネシスを倒したザックスが、多勢に無勢とは言え、一般兵ごときに殺されてしまうのはなんか納得がいかないよ・・・。なんか、クラウド庇って最初から重症負ってる状態で戦闘に入るとか、そんな感じだと納得できたかも。
 クラウドとの最後のやり取りも泣けるんですが、FF7に繋がる物語、ということで、もう少しクラウドの視点が加わっていてもよかったかも知れません。これはエンディングに限った話ではないけど、なぜザックスの記憶を自分のものと思い込んでしまったのか、とかその辺がもう少し感じ取れる作りになっていると良かったかな。クライシスコアという割には、新たなエピソードがメインで、あまりFF7に至る物語の「核心」に触れていないような・・・。
 まあ、あくまで今回はザックスの物語で、クラウドの話は本編をやってください、ということなのかな?と、考えると、最後のザックスの死亡シーンが浮いてしまう気がする。だって、アンジールにもジェネシスにもずっと勝ってきたじゃないか・・・。なんで、一般兵なんかに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 こんなこと色々言ってますが、エンディングは素直に感動しました。さて、あとは2周目でミッション頑張ります。