CCFF7 ミッション探索中

 2周目はミッション埋めるのを中心にまったりプレイ中です。しかし、このミッション、数がほんと膨大。クリアすることで入手できるアイテムやらショップやらDMWやら、こんなにたくさんあったのね・・・。1周目はさらっとクリアしちゃったんで、なんだか、「本当の戦いはこれからだ」状態です。ストーリーやムービーを楽しむならメインストーリーを、ゲームとして楽しむならミッションを、と言う感じに住み分けされていたんですね。ミッションはもう少しストーリー性があるとより楽しめたかもなあ。割と淡々と探索と戦闘だけですから。でも、達成率を埋めるために無心でやってしまうのがゲーマーの性。
 マテリアの合成はシステムが複雑でちょい混乱気味です。攻略サイト見てもよくわからない・・・orz。早くアルティマニアが欲しい。今回は10/18発売らしいけど、アルティマニアって、大体いつもやりつくした頃に発売して、資料集としての価値しか見出せなかったりするんだよね・・・。まあ、細かい情報やクリエイターインタビューなんかもあるので、読むだけでも楽しめるけどね。