スクウェアエニックスパーティ2007 レポート その1

 レポというより単なる日記になりそうな予感ですがぼちぼち書きます。
 2007年5月12日7:50頃、入場待機列に並ぶ。
 
 これが入り口。ここで9時入場優待券がある人とない人に分かれました。9時入場列は私の前に500人くらいかな?待つこと1時間ほど。ついに開場!前の方から随時入場を開始し、会場内に入れたのは10分後くらいだったかな?入場ミッションはスムーズに遂行完了!

クローズドメガシアターへ

 まずはクローズドメガシアターへ直行。ちょっと出遅れたかと思ったけど、1回目の上映に間に合いました。以下、映像内容を感想交えつつレポート。

★ディンシティアファイナルファンタジー
 20周年記念タイトル。対戦型アクションと聞いて、格ゲーは苦手なんだよな・・・と思っていましたが、左下に選択できるコマンドがあったり、地形に高低があったりと、所謂純粋な格ゲーではないようなので一安心。スマブラとかジャンプスーパースターズとか、そっちの路線なら私でもできる。せっかくなのでなるべく多くのキャラに参戦して欲しいです。ジタンの声が女声だった。あの外見ならそれもありかな。

すばらしきこのせかい
 これはクローズドでやらなくてもよかったような・・・。ほとんど静止画パラパラマンガに声が付いてるような映像ばかりでした。ストーリーは他人とのかかわりを避ける主人公が戦いの中でその大切さに気づくという話のようです。さすがにもうそれは手垢つきまくってますぜ。

キングダムハーツ
 新規映像はなく、既存映像に意味深な言葉がテロップで被せられ、最後に「ゲームショウで新情報流すよ」と告知。ソラ・ロクサス・KH2FMシークレットの鎧男リーダーの3人うちの誰かが次の主人公になることを匂わせていました。焦らすなあ・・・。

FF13
 ジャンフェス映像にまた少し追加。金髪男が戦っていましたが、動きがものすごく遅くて全然強そうに見えんぞ。ライトニングが速すぎるせいか?ACにしてもKH2FM2のシークレットにしても高速戦闘だったからねえ・・・。修業明けのジャンプキャラのセリフじゃないけど、「あれ、どうしたんだ?相手の動きが止まって見えるぞ。」そんな状態。
 どうでもいいけど、そろそろ全部新規の映像出して欲しいな・・・。こんな調子じゃ発売はいつなのよ一体orz。情報小出しなだけで、開発はもっと進んでるんだよね?そうだと言って下さい、頼むから・・・。

FF13アギト
 ゲーム画面が初公開に。ほんとに携帯なの?と思うくらいきれいなグラでした。月並みな表現しか出来なくて申し訳ないが。うーん・・・アギトに対応する携帯出るのかなり先っぽいなあ・・・。今、携帯の機種変検討してて、アギトに合わせて変えようかと思ったけど、既にぼろいし電池やばくなってきたので、そんな先まで待てそうにない・・・。つなぎで安いの買おうかな。

FF13ヴェルサス
 これもジャンフェスにほんの少しだけ追加。これも一体発売は何時になることやら。

★FF7ACC
 DVD版の映像の一部を差し替えた高画質版なのですが・・・聖痕へ修正があまりにグロいorz。やけどの跡のように赤くぶつぶつになっていたり、実際に子供が黒い汁噴出して死んじゃったり・・・。そしてそんな現実に打ちのめされる虚ろな目をしたストリートチルドレン・・・リアルすぎます。うーん、追加映像気になるから買おうと思っていたけど、これはちょっと直視できないかも知れない。でも、聖痕の恐ろしさは十二分に伝わってきて、演出としては効果的です。これなら聖痕を治してくれると聞いた子供たちが嬉しそうについていってしまったり、クラウドが欝入ってしまうのも納得できる。にしたってグロ過ぎるよ・・・。

CCFF7
 もうザックスの死亡フラグが立つわ立つわ・・・(´Д⊂グスン。以下にうろ覚えピックアップ。

・ザックスとエアリスが二人で教会から空を見上げてる。
・戦場からエアリスに電話するザックス
 ザックス「また電話するよ」
 エアリス「もうしなくていい」
 ザックス「うん。会いに行くよ」
・数年後?7本編の衣装になったエアリスが一人教会から空を見上げる。

 その他、全体的に悲劇を予感させるシーンが多い。ザックスが明るい性格なのが逆にこの話の儚さを際立たせている気がする。最後は血まみれのザックスを目の前にしてクラウド絶叫。こっちも流血あるみたいだけど、CCのモデルは多少デフォルメされてるので、ACCやヴェルサス程凄惨なイメージはなかった。
 最後に発売日とPSP本体同梱版発売発表!発売日は2007年9月13日・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!テンション一気に上がる。同梱版絶対買います。

 とりあえずここまでUP。
(以下、5/15追記)

 シアター出口の小部屋には発売日が記載されているポスターが!でも、人の波にもまれてうまく写真とれず・・・orz。ピンボケてます。

 新羅バージョンのポーションプロトタイプも飾ってありました。混雑により正面からの写真は無理でした・・・。これ、もちろん味は改善されるんだろうな・・・?
 なんだかじっくり見る間もなく「時間ですので出てください」と言われた。発売日とかポーションとか映像で先に発表にしたかったんだろうけどさ・・・展示物ぐらいオープンスペースでゆっくり見せてくれればいいのに・・・。

 ブース正面の写真です。電飾モニターに次々と映像が流れていました。イメージ的にはパチンコ屋のネオンみたいな感じ?表現悪いけど・・・。
 次はCCFFVII試遊だ!と勢い込んで列を見ると、なんと120分待ち!隣のシアターをみるとこちらも120分待ちに。まだ10時ですよ・・・。一般入場が始まったばかりだというのに。9時優先入場のアドバンテージはシアターだけで終了でした。試遊先にすればよかったかも。入場直後は20分待ちだったんだよね・・・。
 と、ここで頭に浮かんだのは前回のパーティ。2時過ぎごろになったらだいぶ人が引いていた記憶が・・・。なので、ここは他の空いているブースを回って人が引くのを待つか・・・といったん離れる。この判断を後ほど激しく悔やむことになる。

 その2へ続く。