スクウェアエニックスパーティ2007 レポート その2

 その1の続きです。

モバイルコーナー

 モバイルコーナーをちゃちゃっと周りクリアファイル回収。こちらは待ち時間皆無。モバイルゲームはほぼ毎度おなじみの面子なので、適当に流しプレイしました。

 戦利品です。

FFクリスタルクロニクルROF


 ステンドグラス風のオブジェがありました。空いていたので遊んでみることに。マルチプレイモードということで適当にそこいらの人と4人で組んでミニゲームで対戦しました。スタッフの方がやり方を実況中継風に説明してくれていました。「魔法を使ってみてください」とか「4番の方がHP0になってしまったようなので、誰か回復してあげてください」とか・・・。ゲーム自体は正直今ひとつでしたが、ブース全体の雰囲気は好印象でした。

すばらしきこのせかい

 野村コーナーに戻るも、まだまだCC試遊は120分待ち・・・。そこで、60分待ちのこちらを先に片付けてしまうことに*1
 きのこ試遊は3度目。それでも2画面で違う操作をするのには慣れません。どうしても適当にタッチペンをつつくだけになってしまう。そもそもDSのタッチペン自体にいまだに馴染めない私・・・。他のゲームでは、極力ボタンで操作して必要なときだけ指で押してる状態ですからね。そのせいもあって、このゲームはどうも水が合わないようです。DSの2画面とタッチペンを生かしたところは、DSならではの味なんだろうけど、それが私的にはイマイチです。

緊急事態発生

 CCはまだまだ大盛況でついに入場規制がかかる・・・。と、ここでエマージェンシー発生。もともと体調不良気味だったのに、行列対策で飲食を控えめにしていたため、12時過ぎにして体力の限界が訪れるorz。休めば大丈夫かな、と思ったけど、人の流れに酔いダメージ限界突破。軽い貧血状態に・・・。スタッフの人に申し出て医務室へ行く羽目に(´Д⊂グスン。 
 1時間ほど休み、気分もだいぶ良くなったので、復帰。しかし、やはりCCは規制中だし、他も混みまくり。さすがにこれ以上並ぶ気力は出なかったので、ざっと会場を回って帰ることにしました。私のスクエニパーティ・・・終わっちゃった・・・。
 あああああ・・・なぜシアターを出た直後にCC並ばなかったのか、そしてその後もきのこへ先に行ってしまったのか・・・後悔ばかりが頭を回る。あの時点で並んでいれば、CC終えるまで体力は持っただろうに。人がこんなに大勢来てしまったのも計算外。これが入場無料のパワーか・・・。次回は有料に戻していいから、もう少しゆったりと楽しみたい・・・。
教訓:妥協はするな。本当にやりたいものを優先しろ。未来は何があるか分からない。
 
 悔しかったので、3ブースリレー達成特典用CDケースの写真だけ撮らせてもらいました。欲しかったorz。

 無駄になってしまった2チケットも載せておきます・・・。せっかく貰ったし、せめてここで画像でも使わないと報われん。

まだだ、まだ終わらぬ

 40分ほどぷらぷらしたあと、失意のまま出口に向かう私の目の前にFFの音楽を担当されている植松伸夫さんが!どうやらサプライズで来ていたみたいで、数人に囲まれてプチサイン会状態になっていました。私のスクエニパーティまだ終わってなかったよ!すかさず私もパンフを取り出してサインをゲット。

 「頑張ってください」と声をかけたらニコニコ笑顔で「はい、頑張ります」と答えてくれました。ほんといい人そうで、その笑顔に心も晴れました。このタイミングであの場所を通りかかったからお会いできたわけで、普通に試遊列にいたら、会えなかったでしょう。ほんと未来は何があるか分かりません。災い転じて福となすとはまさにこのこと。最後はちょっといい思い出を胸に会場を後にしました。・・・帰るまでも体力持たずに一苦労だったんだけどね・・・。
 と、まあこんな感じのレポートです。後半はほとんど私個人の反省会と成り果てましたが、長文にお付き合い頂きありがとうございました。

*1:クローズドシアター・CCFFVIIすばらしきこのせかいの3ブースで遊んで引換券を集めるとCDケースとスペシャルCDがもらえるという企画だったのです。