フルメタルパニック文庫最新刊感想(ネタバレ)

 久しぶりの短編新刊。今回はMMOを題材にした「約束のバーチャル」がツボでした。雑誌で読んだときは、MMOデビューしていなかったので、いまいちニュアンスがわからなかったのですが、デビュー後の今ならこの作品の真の面白さがわかった気がします。ほんと、MMOの会話ってあんな感じなんですよね。プレイヤーのみがわかる専門用語が出てきたり、定型文が省略されたり、顔文字(これも打ち易い様に省略されてる)乱発されていたり・・・。何だか最近ネトゲお休み中で、2ヶ月くらいONしていないんですが、懐かしくて思わず復帰したくなりましたね。さすがは作者が実際にプレイされているだけある・・・というか、やってなかったらこんな話は書かないか(^^;)。
 お話の面でも各キャラクター陣が、舞台をMMOに移してもリアル世界そのままの活躍をしてくれたのも面白かった。・・・風間は美化されていたけど、それもまたネット世界ではよくあることでリアリティありました。あと、最後の宗介「(>_<)b←顔文字成功」がものすごくかわいかった。宗介は本当にもう少しで高校生活に馴染めそうだったんだなあ (((´・ω・`)
 フルメタはやっぱりこういうギャグなお話も面白いです。本編あんなことになっちゃってますが、短編も再開して欲しいものです。タイミング難しそうですが。

 さて、フルメタと言えば新作アニメも放送中です。2回目まで見ましたが、かなり出来いいです。ハードなアクションシーンは動きまくりでかっこいいし、日常のドタバタギャグも笑えます。新キャラのゲイツは前にドラマガ付録DVDで、原作者・監督共に絶賛していた通りの良キャラです。普段はバカなことやってるのに、スイッチが入ると何の感情もなく殺しまくり、と言うつかみ所のなさがGOOD。外見から威張り散らしているけどザコいボスキャラかとも思ったけど、なんか戦闘能力もありそうです。今後の展開が色々と楽しみになってきました。