ドラゴンマガジン5月号より スレイヤーズ新作小説(第1回)ネタバレ感想

祝!連載開始!!ドラゴンマガジン本誌でスレイヤーズの新連載がはじまったぞー!今回は冒頭からということで、新作本格始動!おかえりなさい(´;ω;`)ありがたや…

ということで、ネタバレな感想なの。箇条書きでどんどこどん。

 

・扉絵が!カラーだ描き下ろしだ!!リナとガウリイの新コスバージョン!まえにあらいずみ先生がチラ見せしてたやつだ(*´ω`*)かわいい…!二人の旅は続いてた!新装版15巻の表紙に描かれたものから、連載に合わせてか細かいところが変わってるぞ!その辺は後で触れます。

・メシ屋の騒動で始まるのはお約束。5人の男に絡まれたところをリナが反撃して…ガウリイが追撃で4人瞬殺(殺してない)とか萌える…萌えるよ(*´ω`*)これが2巻で言っていた「穏便に張り倒す」と言うやつなのですね…!しかも素手とか!!「リナに任せてたら騒ぎが大きくなりそう」ととっさに判断したのかなあとか妄想はかどる。

・ガウリイの装備描写は「長剣(ロング・ソード)と軽装鎧(ライト・メイル)」。「胸甲冑(ブレスト・プレート)」じゃない!イラストに合わせて変えたのかな…?実はあのコート状の装備は軽そうに見えるけど鎧なんだぜ!ブレスト・プレートの代わりに胸板が装甲さ(違う)。皮鎧、みたいな感じかなあ。あの世界には「魔力強化」という技術もあるので、薄手に見えてもそこそこ防御力あり、な装備作れるのかも。

・「長剣」はここでは触れられていないけど、斬妖剣(ブラスト・ソード)ですね。扉のイラストもグラブルコラボで見た目確定したこともあってか、新装版15巻表紙の剣ではなく、旧版13巻表紙の剣っぽいです。

・お話に戻って…ごろつきは自警団だったw「ランダ」という名前が出て来たけれども再登場もあるのかな?メシ屋のおっちゃん、マクライルさんはキーになりそうな予感する。

・リナの装備!「ショート・ソード」と「長いマントと黒バンダナ」「あちらこちらに宝石の護符(ジュエルズ・アミュレット)」…ショルダー・ガードがないぞおおおお!!こちらもイラスト合わせです!「ショート・ソード」は健在ということで、扉絵のリナさんは腰の裏側に帯剣してますな。神坂先生とあらいずみ先生の連携が(*´ω`*)萌える…!

・ガウリイの問いに応える形で今回の舞台となる街の説明。うん、きたきたこのお約束すき(* ´艸`)と、話の出だしでうとうとするガウリイ…ええなあええなあ、帰ってきたなあ(´;ω;`)これだよ、この掛け合いが見たかった。

・舞台「アテッサの街」はゼフィーリア王国と聖王国セイルーンの国境の町で鍛冶の街として発展してきたらしい!おおお、これから斬妖剣解析シーンに繋がったりするんだろうか。わくわく。セルセラス大森林という森の中に囲まれている…こういう地名とか設定好きにたまらんな!!扉絵の背景は森…森を抜けてきた場面かな?

・マクライルさんから「謎の野盗」を倒してほしいという事件解決の依頼…受けるかどうか思案するリナの思考すき…さっきからすきばっかり言ってる…いっぱいちゅき(*´ω`*)

・衝撃!!スレイヤーズ完結から18年…リナの実家に向かって旅だったはずの二人は…まだゼフィーリアに帰り着いてねええええええwwwwいやはや、実家スルーで新章開幕とかもあり得るなあ…と思ってたけれども…まさか帰り着いてなかったとはwww舞台はゼフィーリアってことで、再び旅立った後かなーと思いながら読んでたらさらっとこれですよ。盛大に吹いたwwそしておいしい…。実家のエピソードはきっとファンの数だけ存在するんやな、って…。

・「ほんっっっっっっっっっとーにいろいろありすぎたんで」…「っ」の裏にある色々がなんか切ない…まだ15巻後からそんなに経ってなさそう?でもリナ元気になってきててよかった(´;ω;`)

・実家にたどり着いていないせいなのか…?扉絵のリナとガウリイの手首にはひょうたんブレスレットがない!?ってことはあれはゼフィーリアで…?とか妄想広がりんぐ!

・新キャラさん登場です。前号の先行掲載にも登場していたエルフのアライナ!挿絵もある!かわゆい(*´ω`*)メンフィスよりも幼い感じかな?調べた。メンフィス=「二十歳前後」、アライナ=「二十歳に届いているかどうか」だから見た目的には年下っぽい?

・「子供」と言われてキレるリナ。なんかひっさびさ!挿絵のリナとガウリイも新コスだー!

・実は人見知りだったアライナさん。エルフってこんなんばっかりかwwメンフィスとも知り合い説浮上。

・結局依頼を受けることになる二人。「ガウリイに向かって一つ小さくうなづいてから」萌え。アイコンタクト!リナがいいなら別にいいガウリイ∩^ω^∩

・地形を見るために街の外の森探索。セイルーンとゼフィーリアがごたごたした名残の塀とな。意外な歴史が。そうか、国境の町…!アメリア登場フラグ!

・街に入る前の妙な気配。「お前も気づいてて無視してたからオレも何も言わなかったけど」萌え。くそう、ガウリイめ…おいしい…気づいてなかったら言うんだな!気づいてるならいいやー。この信頼である。公式の破壊力。

・出たよ、「使える呪文が減っちゃった」問題。あの日設定が登場しそうになる前に「タリスマンなくなったから」と解説入りました。「口に出したいことではないが、事実は事実」「口に出すことで、あたし自身がその事実を再認識するために」刺さるなあ…。認めなければ前に勧めないことってあるよね…。

・木の上にアライナ!ガウリイ、今度はリナが気づいてないから言った!鞭使いなんですね、彼女。木を素早く移動するの絵になりそう。…会話方法はほんとめんどくさいwww「羊皮紙ではなく植物で出来ている紙」という描写が。この世界はレアだった植物紙!

・ひたすら意思の疎通めんどいww…というところで襲撃が!移動に高速飛行の術が使えないのがさっそく痛い!そうか、翔封界は増幅なしで二人で高度取るとスピードでないもんね。

・「―リナ」ガウリイがこう呼んでるだけで尊い…(*´ω`*)

・「いるぞ」…ガウリイのカッコイイつぶやきで引き!!きゃーーー!次回も楽しみ―!!

・今回は、リナとガウリイしか登場しない、ということで、前回のチラ見せ先行掲載はゼルガディスとアメリアも出るよー、というのをPRしたかったのかなあ、とか思った。その意図は大成功かと!ついに本格始動した物語。敵は何者なのか!?ゼルとの再会シーンこのあとあたりにありそうな予感も。