新劇場版ヱヴァンゲリオンQネタバレ感想

 はいはい!ヱヴァQ見て来ましたよー。ネタバレ感想書いちゃうよー!後半は何故かスレイヤーズ妄想に突入します。






 わからーん!なんか最初世界観が違いすぎて何がどうなったのかと!シンジくんの視点=観客の視点でちょっとずつ状況が明らかになっていくのは面白かった。明かされたっていつてもわからーん!なところ多いわけだけど、わたしは基本謎解きとかは諦めてるんで、「え?何?何かわからんけど?衝撃展開?」って観客を引き込むうまい構成だと思う。
全体的にエヴァでした。前回シンジくんが漢を見せてシンジさんになったはずなのにやっぱりエヴァだあ、と。前回の展開もこの鬱展開への布石だったなら制作陣にほんとしてやられたわ。なんか、これだけのどんでん返しを公開まで隠していたことには、好みや賛否を通り越して純粋に賞賛したい。だって、プロモのために色々コラボしてたけど、あれみんな破までのやつで、Qはほぼ別設定なんですよwwどんだけタヌキww私が見に行った新宿バルト9の横のマルイでは、ミサトさんと加地さんとコラボして加地さんにかっこいいスーツとか着せたイラストのクリアファイルとか配布してたけど…ミサトさんこのミサトさんじゃねーし!加地さんはでてこねえし!!やられたwwまだ見てない人はQ設定グッズが展開する前に見に行ったほうが意表つかれて楽しめると思う。と、このネタバレ欄で言っても意味ないけど。でも見てない人に伝えようにもネタバレになっちゃいそうで伝えようががないね。

 さて、以下はスレイヤーズ見てない人には何もわからない妄想感想ですよ。ほんとただの妄想。しかも鬱展開妄想なので閲覧注意。

 破のクライマックスは「たとえ世界が滅んだって 私はあなたを選ぶ」というFront braking展開…もとい、スレイヤーズ一部及びNEXTクライマックス展開だったわけですが…「ほんとに滅びたちゃったよこれ!」がQでした。綾波生死不明だし…(希望含むだけどどこかに生きてる気はしてる…けどエヴァだからな…)。
 
 で、スレイヤーズif変換萌えないか?という話。鬱展開だけどさ。あの時…ギガスレで全世界滅亡までは行かないけどあの半島の半分くらい消失しちゃうの。リナと冥王宮の地下深くにいたゼルアメシルフィールは生還。ただしガウリイは 行方不明( まねっ子大好き覇王に連れ去られてる)。
 セイルーン王都も消滅したため、アメリアは悲しみを抱えながら国王代行として国を取り仕切ることに。混乱に乗じて空気を読まずにエルメキアがセイルーン侵攻。
 リナは14年…は行き過ぎだからまあ2,3ヶ月意識不明で起きたら世の中大変なことになってる。セイルーン上層部は、リナが滅びを引き起こした事実を知りながらも、エルメキアへの対抗力として軍属に加わること条件にリナの処分を保留する。罪の意識を抱えながらそれでもガウリイを選んだ自分を責めない仲間たちに救われつつ、もう一度同じ選択を迫られたら…?葛藤の中、ガウリイを助けるために戦う的な話…とか妄想したらたぎった。
 ほんとに滅びた、は予想外展開でしたよ、と。で、それはそれで何かお話がうまれそうだなあとか思った。