今月のスレイヤーズすまっしゅ。ネタバレ感想 本編編

 今月は「呪われし聖者<カーズド・オラクル>。以下、今月のドラゴンマガジンよりネタバレ。


 いやーもう、タイトルは「呪われし聖者」、前半は「怯えまくるロレアル」「聖なる山に眠る槍」なんてシリアス風をやってくれたもんだから、「やっぱ呪いはしょーもない内容なんだろうなw」、「いつネタばらしが来るのかなw」ってわくわくしながら待ってしまいましたよ。この辺はもうスレすぺ的お約束通りですね。お約束を破る手法がいまやお約束という逆転現象がwとは言え、時々それをさらに意表をついてくるので侮れないのですが、今回は期待通りお約束をやってくれました。
 以下、箇条書きで
・いきなりアイドルコンサートのノリ・・・でも場所は神殿ってwまあアイドルも宗教も信者が付くって意味では同じか。そこを絡めてくるとは・・・いきなり笑った。「スター説法制度」の理論武装もさすが神坂先生。「本日の説法は終了しました」のアナウンスがリアルなのも良いwそう、そこで現実に引き戻されるんだよな・・・。
・スター説法制度で1ネタやるのかと思ったら、どうやら舞台は別の場所に移るようだ。なんと豪華な。怯え、焦るロレアルに連れられて、リナはわけも分からず「聖なる山」に入って・・・「そろそろ事情を説明してくれてもいいんじゃない?」タイミングばっちりですね。最初は有無を言わさず一気に引き込んで、読者的にもそろそろ事情が知りたい、って思ったときにリナのこの問い。毎度ながら読者とリナの一体感を強める演出はお見事。
・スター説法制度へのリナのツッコミがごもっともすぎて吹いたw普通に考えたら信者はそっちのタイプばっかりだろうな。
・ストーカー魔道士の呪い・・・シャブラニグドゥの力を借りたものらしい!・・・いいねえいいねえ、大掛かりな前フリw「神や魔王が実在していたかどうかはともかく」・・・あ、そうか、すぺしゃるの頃のリナは魔王とか信じてなかったんだっけ。うっかり忘れかけてた設定を思い出しましたよ。
・「神の御力は明け方に一番強く働く」らしい。・・・さらっと初出設定が出るから侮れないすまっしゅwどうやら夜になるとその力は弱まり、逆に魔王の力が強まる、のかしら。
・「落ち着いて、ロレアル」「なんとかする方法はあったんでしょ?だからあたしが呼ばれて、この山に来た」・・・リナかっこいいわ。イラスト共々痺れるシーンw
・野犬があらわれた!「野生動物なら大きな音で威嚇すれば逃げていくだろうから、別段呪文を当てなくてもOK」という読みが素敵すぎる。
・と思ったら番犬用の犬のゾンビ!「聖地を汚している気がする」・・・良ツッコミ入ったw
・「頑張ってよけるよーに」・・・鬼だw
・ナーガがあらわれた!ロレアルのライバルも登場。盛り上がってまいりました〜。
・ここで呪いのネタばらし・・・アフロってwしょーもないものに魔王の力を借りて・・・部下S、何やってんのwほんと、大変だな、神様と魔王・・・。大掛かりなくせに脱力系、というオチはお約束でしたが、・・・ロレアルの身になったらアフロは普通に嫌だろうなあ。泣き喚くのも無理ないかも。
・マーレーンはナーガに一度護衛を頼んであばらを折られたらしい・・・。・・・さすがナーガクオリティ。それを読んで、あえてロレアルの邪魔をするために「護衛」名目でナーガを雇うマーレーン、やるな。リナもそれは読んでいて・・・どう裏をかくか走る緊張。
・ミイラオオカミがあらわれた!見も蓋もないナーガの「浄化結界」に「空気読め」と一同のツッコミが殺到wうーん、ナーガAIおいしいなあ〜。「まともな行動を期待している時に暴走し、暴走を計算しているときにまともに行動してくれやがるのだ」。これぞナーガ。ボスにザラキ連発している人はほっぽっといて、3人でせっせと攻撃、最後は勇者で決めるぞ!って思ったら、ザラキ連発でMP尽きた人の通常攻撃でフィニッシュ決められた感じ?ちょっと違うか。
・マーレーンのサポートもあって、何とか騒ぎに乗じて二人を引き離したリナとロレアル。・・・ナーガいらなかったwでも、ちゃんとリナのピンチに駆けつけてくれましたよ、ナーガさんは。「いろいろ思うところはあるけど、今の一撃だけは助かった」珍しくナーガを評価するリナ。って、今回は終始まともな行動でしたね、ナーガ。
・でもそれではマーレーンの目的は果たせない・・・彼女がナーガAIに下した作戦とは・・・「ガンガンいこうぜ」。うわ、見境ないの選んじゃいましたよ!今回はナーガを間接的に動かす面白さがありました。
・ナーガの地霊咆雷陣炸裂!槍を手にしたマーレーンは雷に打たれて・・・てっきりアフロになるのかと思ったら逆にストレートヘアになった!・・・なるほど、このオチのためにとりに行くアイテムは槍だったのねw
・地霊咆雷陣がゴーレムに有効、という意外な効果も判明。地霊咆雷陣は風の精霊と大地の精霊に干渉する術なので、ゴーレムを動かす大地の精霊に干渉してしまった、という理屈らしい。魔法のいろいろな効果の小ネタが読めるのもスレすぺの醍醐味ですな。・・・ナーガはノリで撃ったっぽいが・・・。
・結局、雷撃で直毛になっただけで、アフロの呪いは解けてませんよ〜という投げっぱなしオチで終了w何かと見所の多いお話でした。