ティガレックス撃破

 ちょこちょこやってるモンハンの話。本日何とかティガレックス初ソロ撃破!武器は片手剣。こいつは本気で強かった・・・。緊急クエストは毎回難しくて、その度足踏みしつつも何とかクリアしてきたけど、今回こそは本気で無理かと思った。何じゃあのうねうね素早い動きは〜!最初は突進はかわしきれずに常に盛大に轢かれてましたよ。こんなやつ絶対に倒せないよ・・・ここが私の限界なのかorz。と本気でリタイアを考えました。でも、ネットで攻略を調べていたらこんな文章を見つけまして。「大切なのは『こんなやつ絶対に倒せないよ』、と思っても、諦めないことです。」まさにそのときの心境とかぶってツボでした。ああ・・・みんなティガで詰まるのね。アドバイスをくれた人、ありがとう!
 と言うことで、うまい人のプレイ動画とかを参考にしつつ、ひたすらチャレンジ。そしてら、面白いことにだんだん攻撃をかわせるようになって来た。「あれ・・・?ティガってこんなに遅かったっけ?」って思えるくらいに。気分は修行明けたらいつの間にか強くなっていて、そのパワーアップに自分でも驚いてしまうジャンプのキャラ。まあ、真面目な話、ゲームの敵の動きには一定のパターンがあるので、それを理解して、さらにその対処法が見えてくると一気に楽になるんですよね。自分自身がレベルアップする感覚を味わえるのがアクションゲームの醍醐味です。そんなこんなで、ギリギリでしたが撃破完了です。
 しかし、これで終わったわけではない・・・下位のティガレックスなどこれから現れる真の強敵に比べたらまだまだ小物・・・とりあえず「諦めないこと」というお言葉を胸に頑張ろうと思った。・・・この根性がゲーム以外のものにも生かせるといいねorz。