ゲームショウ行ってきました。

 5時起床。6時出発。到着は7時40分頃。並び始めたのは8時頃でしょうか。いつも通りの日程で出陣。朝から雨で外で待っている間がきつかった…。で、中に入れたのは9時45頃でした。…この時点でなんか疲れてしまい、軽く見て帰ることにしました。…何のために早起きしたんだかorz。そんなこんなであまり滞在時間は長くなかったゲームショウですが、軽くレポ行きます。
 まず、昨日あれだけ意気込んでいたスクエニクローズドですが、早めに帰ることを決めたので、今回は諦めることに。整理券もらったところでどうせ夕方とかの回になりそうだったし。後でわかったことですが、整理券は9時半のオープンから25分で配布終了になったらしい。私がスクエニブースについた時は、まだ配布場所の告知とかやっていたので、終了はしていなかったけど、既に列はだいぶ長かったようで、並んでいてももらえなかったかも。そう思えば諦めもつくわ。
 ってことでキングダムハーツのDS版が30分待ちだったから並んでみた。今回は試遊の待機列が、一瞬だけクローズドシアターの後ろに入るというブース構成になっていました。メッシュカーテンかかっていましたが、中の映像も見れるという。競争率高すぎるクローズド方式に少しは配慮してくれたみたいだね。とは言え、私がその待機列に入ったときはちょうど上映と上映の間の時間だったので、キングダムハーツモバイル版の映像をちょこっとしか見れなかったよorz。運がいい人はもっと長く、かつおいしい部分を見れたんじゃないだろうか?
 さて、KHのDS版こと「キングダム ハーツ 358/2 Days」。主人公はロクサスで、XIII機関時代のストーリーが展開するそうな。DSだけど、ちゃんと3Dで今までのPS2版と似たような操作感覚でした。タッチパネルはスライドによる視点移動用に使われていて、これはうまいな、と思った。DSのタッチパネルは個人的にどうも苦手なんですよね。ボタン入力になれている人間だと、逆に億劫だったり。なので、ささっと視点移動だけに使うなら便利かも。
 トワイライトタウンのステージをプレイ。PS2版のステージのイメージをそのまま再現している感じ。よく言えば「あ、ここ知ってる」って感じが嬉しく、悪く言えば使い回し。ボスもKH1に出てきたやつだったしなあ。でも、これはこれで面白そうなので、発売したら買います。ストーリーも気になるしね。
 この試遊終わって外に出たら一気に人が増えてました。スクエニブースとカプコンブースが隣り合ってるせいで、その間の通路がこの世のカオス。前にも先にも進めないんだもん。その通路に面したブースの中は覗くことも出来ず。来年からは人気ブースの隣は閑散としたブースにしてくれ…。実際、人あんまりいないブースもあったし。カプコンブースはモンハン試遊が開始7分で入場規制かかったそうです。モンハン人気過ぎるよw
 めぼしい試遊は長蛇の列。並ぶ気力も失せたので、とりあえず配布物回収へ。パンフをゲットしつつ、あちこちブースを覗いてみる。PS3とかXBOX360のゲームはやっぱり綺麗だなあ。まだ次世代期持っていない人なので、欲しくなってきました。今のところファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリートの同梱版を狙ってPS3を買おうとしています。FF13の体験版もついてくるし。
 スレイヤーズとコラボすると言われていたゲームポットですが、ブースは存在せずに、ステージイベントだけだったみたい。ステージ周辺を見て回ったらAT-Xの超スレイヤーズ祭チラシがあったからゲット。ステージのスポンサーがAT-Xらしい。イベントは16時〜だったので、今回は断念。だけど、どうやらスレイヤーズの話は「トキメキファンタジー ラテールとコラボするよ!」って話だけで*1、たいした内容じゃなかったみたいなので、わざわざ待たなくて正解だったかも。
 そんな感じでざっと見て、結局12時前には撤収しました。根性なすぎorz。もっと体力つけよう…。
 でも、短時間ながらそれなりに満喫できました。家に帰ってパンフ見て興味持ったゲームとかもあったし。うーん、限界はあると思うけど、もう少しゆったり見れるイベントにならないかなあ。もう、とにかく人が多すぎて、それだけで疲れてしまう。って、こんな生半可な気持ちで行っていいイベントじゃないんだろうな。来年はもっと頑張るよ。