ジャンプ04・05合併号感想(ネタバレ)

 最近さぼり気味だけど、気が向いたので書いてみる。
ONE PIECE
 2007年で10周年ですか。もうそんなに長くやっているのね・・・。最近1巻から読み返してますが、まとめて読むと冒険の壮大さにまた唸らされています。めちゃめちゃ長いスパンで伏線回収していたり・・・。連載だと、どうしても細切れの印象になっちゃいますからね。まだグランドラインは半分しか航海していないようなので、あと10年は続くのかな?どんだけ壮大なんだよ!100巻は越えるな、こりゃ。
 先週感想休んだけど、ウソップ結局戻ってきたね。タイトルに「3人目」ってついたし、これで晴れて真の仲間入り、ってことなのか。最初に仲間入りが成り行きだったのも、ルフィと喧嘩したのも、全ては作者の「計画通り!」ってことでOK?
 本編のお話。船の名前がサウザントサニー号に決定。麦わら一味はセンスない奴ばっかりだね。っていうかロビン・・・「暗黒丸」って・・・。先日の対フランキー攻撃と言い、イメージが壊れて行く・・・orz。
NARUTO
 シカマル迫真の演技。もう火影になってください。タイトルもSIKAMARUでいいです。
銀魂
 近藤のダメ人間っぷりが毎度ながらウケる。それに対する桂の「恋愛そのものが無駄で出来ている」という返しはいかにも作者らしい。「ちょっと臭いけどいい事言ってる」のが銀魂のよさの一つだね。
CROSS EPOCH
 ドラゴンボールとワンピースのコラボマンガ。マンガとしては正直つまらなかったけど、両作品のキャラ競演は豪華ですね。絵柄的に全く違和感もないし、コラボ企画としてはありなんじゃないかと。尾田絵の源流は鳥山なんだなあ・・・としみじみ思った。
テニスの王子様
 ちょw何これ!なんか客席までぶっ飛ばされてる〜!!もうこれテニスじゃないから!*1趣旨変わってるから!誰か止めてやれよwやっぱテニプリは最高のギャグマンガだよ。
ラルグラド
 序盤の絵がそこはかとなく適当なんだが・・・。カフカ出てきた辺りからは書き込み増えてよかったけど。なんかストーリーがイマイチ盛り上がらないなあ。戦闘シーンをメインに据えて見せ場を作るのはいいんだけど、もう少しストーリー進行にページを割いてもいいんじゃないかなあ・・・。どうも長ゼリフによる設定の解説→(エロ)→戦闘だけで1話が終わってしまう印象だ。
★太臓
 ラルグラドパロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って、先週から既に使われていたんですが。大亜門が3週でやってくれました。
ジャガー
 今年は一足早く無我野先生登場。なんか死に掛けてるけど、来週はお約束のイベントに参加して欲しいな。

*1:こんなツッコミ今更だけどね。