ジャンプフェスタ公式サイトに販売グッズ画像掲載

http://www.jumpfesta.com/jf/index.html
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。グッズリストは今週のジャンプに載っていましたが、全画像は初公開。やばいぞ、欲しいのばっかりだ。さらば諭吉よ。ぱっと見ワンピースのマグネットクリップが面白い。チョッパー帽子とフランキーの腕、そげキング&カクの3種なんて素敵なセンスだ。
 さて、ジャンフェスのグッズ販売と言えば忘れられない出来事があるので、今日はそれを語ります。私と友人が初参戦したジャンフェス2001でのこと。その時は一般入場になってから*1初のジャンフェスで、物販コーナーはなんと6時間待ち、という苦行だったのです。しかも商品は次々と売切れていく・・・orz。当時はすべての商品が限定販売扱いだったこと、慣れないスタッフの段取りが悪かったせいでこの時間だったんだと思う。今はせいぜい待って2時間くらいだし、売り切れもその時に比べれば減りました。
 そのような苦行のなか、子供は飽きるわ、引率のお父さんお母さんは不機嫌になるわ、大きいお兄さんはタバコが吸えなくてぼやくやら、と、みな思い思いの不満を抱きつつ並んでいました。無論我々も例外ではなく不機嫌でした。
 唯一の会場の楽しみと言えば、大画面では放映されていた「世紀末リーダー伝たけし」のアニメ。まあエンドレスなんで、待っているうちにこれも不機嫌の要因の一つに成り下がっていくわけですが、そこに神が降臨したのです!現れた神とは、私たちの前に並んでいた小学校低学年位の男の子を連れたお父さん。その時子供は既に飽きてました。そのお父さんは、たけしがものすごいスピードで敵の目の前に現れて殴り倒す、というシーンで
「は、速いっ」
と、神のツッコミを入れたのです!バトル物ではこういうシーンでギャラリーがそんなツッコミを入れるのはお約束だけど、お父さん、あなたが何故それを知っておられるのですか!友人と2人で密かに爆笑。きっと、飽きてしまった子供を和ませようと一生懸命話しかけていたんでしょうね。微笑ましいよ、お父さん。殺伐とした空気が少し和らいだ一瞬でした。そのお父さんは今年もジャンフェスに来るでしょうか…?是非いつか再会したいものです。顔覚えてないけどね。

*1:その前は本誌についている券が必要だったらしい