グランディア3大発表!

 キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!まさかのシリーズ復活ですよ。以前、開発元であるゲームアーツガンホーと組んでMMO企画している、という記事をどっかで読みました。そのとき、「グランディアエクストリームいまいちだったし、シリーズこのまま完結か?」と思っていたところにこの朗報。マジで嬉しいです。スクエニさんありがとう。まだ公式サイトなどは開設されていないようですが、ソースのファミ通がうpされてるサイトへのリンクを張っておきます。

http://squarenet.gamigo.de/display.php?site=news&id=5902


 また、長くなっちゃうけどグランディア語らせていただきます。出会いはサターン版の初代「グランディア」。そのころ私は、一人暮らし始めて、今まで禁止だったTVゲームを自主解禁してました。というわけで、いわゆる剣と魔法の本格PPGを通しでプレイしたのはこれが初めてだったと記憶しております。それまでは、断片的にしかやったことなかったので(^^;)。
 初代グランディアは冒険者にあこがれる少年、ジャスティンが伝説の遺跡目指して冒険をするうちに、世界の危機に巻き込まれていく・・・という王道のストーリー。だんだん強くなっていく主人公、広がる世界、やってもやっても終わりの見えず、それでいてダレのない物語に夢中になってプレイしてました。今でも大好きなRPGの一つです。
 グランディアはその後シリーズ化され、3タイトル(番外編が1つあるけど)発売されています。個人的な感想を下記に書いてみます。
1.グランディア
 神。一作目にしてシリーズ最強の出来。上記のストーリーだけじゃなく、フィールドの細かい仕掛けや、戦闘・成長システムも作りこんであります。
2.グランディア2
 ドリームキャストの期待を背負って登場。グラフィックはきれいになっていたけど、ストーリーがいまいち。短いし。
3.グランディアXTREME
 エニックスと提携し、舞台をPS2に移して発売。「戦闘に特化した」という宣伝文句通り、とにかく戦闘が熱い。闇遺跡ボスは今までプレイしたRPGの中でのマイベストバトル。BGMもかっちょよくて、燃えました(・∀・)!!ストーリーはほぼ皆無だけどねえ・・・。

 そして・・・今回発表の「グランディア3」。画面を見た感じ、キャラの等身がだいぶ上がってしまって、一見グランディアっぽくない気もする・・・。でもまあ、この辺は慣れでしょう。ナンバーを継承ということで、戦闘だけでなくストーリーも重視した作りになったくれることを祈ります。とりあえず、発売されたら絶対買います。予定は2005年夏ってことだけど・・・FF12とどっちが先なんだろう・・・?スクエニ飛ばしてますなー。