読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3周年と4周年

 おかげさまでスレイヤーズNEWSは3周年、名称未定2ごうぶろぐは4周年です。実は前者はとっくに過ぎてて、後者はもう少し後なんだけど…。どうせだからまとめてネタにw
 少し創成期のお話でも。名称未定2ごうぶろぐをはじめたのは2005年3月。実は2月の中旬ぐらいに一度FC2で始めたんだけど、なかなかカウンター回らないのでそっちは閉鎖してはてなダイアリーに移転したという黒歴史がありますwはてなキーワードリンク機能があるから始めたばっかりでも結構見に来てくれる人多いのです。はてなは更新方法にクセはあるし、デザインあんまり凝れないという欠点はあるけど、カウンターが回るのはなんといっても励みになるので、ブログ初心者にオススメです。
 始めたきっかけは、とりあえずネットの流行に乗ってみたかったからwホームページの方は学生時代に同じような理由で始めたものの、社会人になったりとか一時期(2年くらい)某MMOにどっぷりはまって(←この辺はまったく同情の余地なし)忙しくて、すっかり更新が滞ってました。もう閉じちゃおうかな〜と思ってふと周りを見たら、世の中にブログなるものが登場していて。ちょうどネトゲも飽きてきたし、じゃあ流行に乗って始めるか、と書き始めたのが最初です。
 このブログは今はスレイヤーズ専用ブログみたいになってますが、もともとは雑記ブログという位置づけでスレイヤーズの話とか、他のマンガとかゲームのネタなんかを徒然と書いてました。で、そんなネタの一つとして「スレイヤーズNEWS」というカテゴリを作ってニュースを集めてました。
 そんな状態が1年くらい続いたころにDVD-BOXが新しく出る、というニュースが飛び込んできて。これはニュース増えるから、ここでやってたらごちゃごちゃするぞ、と思い立ち、スレイヤーズNEWSのカテゴリだけを独立させて古巣のFC2もう一つブログを立ち上げたのが2006年2月。始めた頃は「DVD-BOX出るとは言え単独でやるほどネタあるのか?」と思っていました。そしたらMeet againは出たりとBOXプロジェクトが割りと大きくことが運んでネタには事欠かなかった2006年。2007年はMeet again動画とか、神坂先生の新作などなど、これもまた結構ネタがある1年に。そして…いまからほぼ1年前ですよ。スレイヤーズ再アニメ化の報が飛び込んできたのはwもちろんスレイヤーズNEWS開始当初はまったく予想していませんでした。ネタは爆発的に増え…まさに嬉しい悲鳴。忙しいけど楽しいぞ、と。すっかりこっちのブログのほうもスレイヤーズ一色に…。しかし、あれから1年経つんですねえ。まだまだ祭が続いていることが嬉しい。分割2クール万歳!DVDは夏まで出るし、DVD特典用のCDもあるし…まだまだ祭りは終わりはしない。
 完全に趣味でやっている2つのブログなのですが、「いつも楽しみにしています」とか「更新頑張ってください」と応援のコメントを頂けると本当に嬉しくて、ブログを始めてよかったな、と思ってしまいます。これからもマイペースで続けていきますので、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m