スレイヤーズREVOLUTION 第3話 CHASE 終わりなき追走 ネタバレ感想

 気がつけばもう3話目。まずは総括から。いきなりネタバレなので隠します。
 今回はギャグ回として見ると正直今ひとつかな、と思う。見ていて今ひとつノリきれなかった。今回は子供誘拐→ペット誘拐と置き換えているものの、原作スレイヤーズすぺしゃるの「理由なき冤罪」に基づくストーリーでした。さすがに子供誘拐はテレビにはきつかったか?原作「理由なき冤罪」の面白さは、ワイザーがリナを問答無用で犯人に仕立て上げてしまう理不尽さと、結局はワイザーは切れ者だった、というオチに着地する巧さにあると思う。でも、REVOLUTIONは「リナ=インバースだから犯人」というネタは2話までに散々やっているので、今更改めてやられても繰り返しになってしまって面白みに欠ける、というのが正直な感想。見ながら「なぜ今更原作エピソード?1話か2話でやればいいんじゃない?」と思ってしまった。ワイザーの難癖つけ方も原作では「一見空気を読めていないようだけど、後から見返すと実は絶妙に空気を読んでいる」という絶妙なタイミングでボケている。セリフでのやり取りもテンポがよい。でもアニメではでは、単なるボケにしか見えないようなタイミングなんですよね。さらに、動きによるリアクションが入る分、少しテンポを乱している。動きを付けられる部分はアニメの利点でもあり、それはそれで面白いって部分もあったのですが・・・原作がよく出来ていただけにどうしても比べてしまう。
 ただ、「実は切れ者」というオチへの着地についてはうまくやってくれたかな、と思います。恐らくこの部分を出すためにあえて3話にこのエピソードを持ってきたのではないかと。今回は「表立って手を出せない事件の解決にリナを利用するのがワイザーの狙いだった」、というのが発覚したことで魔道戦車爆破事件の方も何か裏があるのでは?ということを匂わすお話ですね。視聴者が気づいたようにリナも気づいたはず。これから彼女がどう動くかに注目。犯人の魔道士の口から出た「ルヴィナガルド公爵」という言葉もキーになってきそう。原作ではこの誘拐事件がルヴィナガルドの陰謀のそのもので、これをきっかけに王室は解体されちゃうんですが、REVOLUTIONでは、単なる事件の一端に過ぎず、大きな陰謀は他にある模様。ギャグ回としては今ひとつだったけど、今後の展開へのつなぎの回と考えれば面白い構成だったのではないかと。
 というところで細かい部分にツッコミを入れていこう!
 朝のお散歩をする奥様とプードル。犬の名前セバスチャンてwなんか吹いた。セバスチャンは執事の名前と古来より定められているのに。
 場面変わって早食い競争をするリナとガウリイ。これは作画班にもっと頑張ってもらいたかったところですね。料理がうまそうに見えないよ。「10人前早食い競争」な割りに、一緒の皿に盛られてしまっていて、両者の割り当てがよくわからない。マンガ肉はこのアニメのお約束だからいいと思うんだけど。で、買ったほうが勘定を払うそうです。原作含めて前から疑問だったんだけどさ、二人の財布は一緒じゃないんですかね?ガウリイが単独でお金を稼いでるとは思えないんですが。ガウリイにも単独の財布を持ってるとなると、お小遣い制か?・・・結局元はリナの稼ぎじゃないかよwまあリナが仕事を受けたときにガウリイも手伝ってるので、全く働いていないわけではないんですが。今度ファンクラブ会報の作者への質問に出してみよう。
 脱線したけどアニメの話に戻る。早食い対決を冷ややかに見ているアメリアとゼルガディス。アメリアは大食いキャラから脱したのかw前作ではすっかり染まっちゃってたのに。REVOLUTIONでアメリアとゼルの二人はなんか落ち着いちゃいましたね。もう少しはっちゃけた方が面白いと思うのですが・・・序盤はリナのキャラクターを印象付けるためかな?
 大食い対決ではリナが大手をかけたところでワイザーのおっちゃん登場。ドラゴンでも切れない手錠でリナを拘束。なるほど・・・1話ではリナは手錠を力任せに粉砕してて、「おいおい、リナはこんな怪力キャラじゃないだろ」、と思っていたのですが、こんな手錠があることと、ワイザーが実は切れ者だったことを考えると、あれはわざと脆い手錠にしたのでは?と思えてくる。1話の段階では拘束の意志はなかったのではないかと。あそこまで暴れられたのは計算外かもしれないが。・・・というのは考えすぎ?
 それはさておき、今度の手錠は切れません。ワイザーをぶっ飛ばすとリナも一緒に吹っ飛んじゃう、というギャグも。これは2回ありましたが、2回目はいらないんじゃないですかね。こういうコテコテのギャグはやりすぎるとくどい。
 ワイザーの「極悪犯リナ=インバース」の言葉に逃げ惑う飯屋の客。リナの面妖な噂が彼らの頭をよぎります。ここはイメージ映像欲しかったですね。原作ではちゃんとイラストあるのに。で、その噂を流した張本人がワイザー・・・ってお前かwリナとガウリイの手配書もワイザーの根回しでしょう。無印の時と違って賞金稼ぎに狙われる、なんてことがないのはワイザーがルヴィナガルドのインスペクターとして手配しちゃっただけで、賞金がかけられてないからかな?
 ペット誘拐犯として強引にリナを逮捕しようとするワイザー。リナが「真犯人を捕まえる」と乗って来ないのを察してさり気なく「飼い主からの報酬」の話を持ち出す辺りが巧い。この辺は切れ者の片鱗が見える。前半のワイザーのボケはちゃんと「切れ者」に見えるようになってるのになー、後半からただの場違いなボケにしか見えないのが残念。
 湖に浮かぶ孤島が怪しいって事で、夜更けに島へ乗り込む一行。湖には巨大クラゲが!って、ワイザーはなんでここでリナがファイヤーボールを打つのを邪魔したんでしょうかね。こんな下っ端に構わず先に行け、ってこと?そんなワイザーの思惑通り・・・なのか、ガウリイを「尊い犠牲」にして突破するリナ。「尊い犠牲」はスレイヤーズではかなり頻出なお約束なんですが、やっぱ笑ってしまう。昔は「主人公なのにそれはないだろw」って感じだったんだけど、今は「ああ、リナならそうするよね」って常識として普通に受け入れている自分がいる。
 島に上陸したらレッサーデーモンのお出迎えが。デーモンのデザインしょぼいぞ。前作からそうだったんですが、なんでTV版では原作デザインのレッサーデーモン使わないんだろうか?イメージ統一した方が分かりやすいと思うのに。「ここはオレ達にまかせてお前は先に行け!」と言われたわけでもないのにゼルアメを残して先を急ぐリナ。ゼルとアメリア見せ場です。・・・せっかくだからもうちょい活躍させてあげて欲しかったorz。
 リナとワイザーは先行して敵の本拠地へ向かいます。レッサーデーモン相手にダグ・ハウトはないぞwレッサーデーモンは一応実体あるから効いてもおかしくはないんだけれども。
 そんなこんなで本拠地に乗り込む二人。ここからは少しシリアス入ります。リナの見せ場は凝ってるというか、丁寧に描かれますね。やっぱ主人公だし、きちんと印象付けたいのかな。ファン的には嬉しい。
 と、やっと真犯人であるキメラ製造の魔道士が登場します。キメラの材料として高級ペットを狙ったらしい。あっさりキメラ化されてしまったペットさんたちが登場します。原作では誘拐された子供たちは無事だったんですが、ペットさんたちは間に合わず・・・。そんなペットキメラ相手にどう戦う、リナ!と思ったら問答無用で攻撃でしたwまあ、原作みたいに子供材料デーモンだったらためらうだろうけど、もうキメラ化されちゃったペットには遠慮はしないだろうな、と。スレイヤーズ世界では動物キメラは普通にモンスター的な存在だし。でも、一応手加減はしたそうです。
 魔道士は懲りずにデスキメラ「タロ」を繰り出します。「防御魔法により魔法が効かない」という設定でしたが、この「防御魔法」というのが何なのか気になる。この魔道士が一時的にかけたもの?原作でいうとことの「対魔能力が高い」と言うのを「防御魔法」という分かりやすい言い方に直したのかな?
 大技出るか?と思われたところで結局はガウリイがクラゲの「ジロ」を手なづけて現れて戦闘終了。ガウリイ・・・すっかりボケ要員だね・・・。クラゲに人徳があるナーガとも気が合いそうだな。ジロに呑まれたアメリアとゼルが粘液まみれで登場。終盤でもなめられたりしてたけどエロいぞwまあ深夜アニメだし、ちょっとぐらいいいと思うけどね。今回、アメリアは何となくだけど萌え&エロ要員にされている気がする。顔は少し童顔っぽく書かれてるし、それでいて胸はでかい。リナはその辺期待も出来ないし、女性ファンが多いのでやりづらい、ってことでアメリアに役割が回ってきちゃったんだろうか・・・。
 さて、最後にはワイザーが本領発揮します。「おや、リナ=インバースを追っていたらこんなものを見つけてしまった。どうしよう?」ってところですかね。キメラ魔道士はルヴィナガルド公爵のお抱えで表立って逮捕が出来なかったらしい。ワイザーのおっちゃんがちゃんと原作どおり切れ者設定だったのは嬉しい。でも、魔道戦車事件はまだ解決していないので、もうしばらくはすっとぼけを続けそう。
 キメラは飼い主の所に返されるのですが・・・キメラのままかよwまあ、戻れるのであればゼルがとっくに元に戻っているわけですが。シュールっちゃシュールなオチだったが・・・そもそも動物とは言えペットををキメラ化しちゃったのはまずかったんじゃないかなあ・・・。
 前回といい今回と言い、ギャグ話の中にもきちんとキーワードが散りばめられていて、ストーリーが少しずつ進んでいるのはうまい・・・とは思うけど、今回13話だし、そろそろ本格的にお話動かして欲しいぞ、と言うのが正直なところ。でも、次回、4話は個人的に微妙だったコミック版2話のお話っぽい・・・これもやるのね・・・。でも、まあアニメになったら見せ方も変わってくるかもしれないので期待し過ぎない程度に期待してみよう。となると、ストーリーは5話まで動かないか?