スクウェア・エニックスショウケースに行ってきた。

 昨日、ガラスの仮面展に行く道すがら、スクエニショウケースに行ってきました。公式サイトにはこんな大雑把な地図しかなく、これで本当にたどり着けるのか・・・と心配でしたが、あまり迷うことなくたどり着けました。そこは幹線道路の真横で自動車は多いのに人通りは少ない、というなんともアンバランスな街の一角。回りはオフィス街のようで、なるほどこれでは目標物もないからあんな地図にしかならないな、と納得。

 入り口のFF7ACの看板。これが目立ったのですぐに分かりました。
 店内は思ったより狭かったです。小さめのコンビニくらいかな。公式サイトにある写真に写っている棚がほぼ全て、という感じ。1階はスライム・チョコボを中心としたファンシーな売り場で、2階(と言っても奥のスペースが少し高い場所にあるだけ)がフィギュアやアクセサリーなどの高額商品売り場。黒に統一された2階はやたらめったらオサレでした。実物がショウケースに展示されていて、お店の人に商品名を言って買う方式。「ショウケース」という店名がまさにぴったり来ます。グッズショップと言うには商品数は少ないものの、実物を見て買えるという部分に重きが置かれている気がする。2階スペースではプロモーション映像も流れていました。TGS2006のクローズドメガシアターの映像の模様。ちょっと古い映像だったけど、しばし堪能してみた。でも、人がほとんどいなくて店員さんと店員さんとマンツーマンだったので、逆に見難かったよ・・・。ある程度の人ごみは必要なんだね。

 足元には巨大セフィロス人形。床に埋め込まれています。この大きさ、しかも半裸だとさすがにキモいです!居合わせた外国人の女性二人組が「OH!Sephiroth!」と叫んでましたwさすがワールドワイドな人気です。

 プレイアーツソラのフォーム勢ぞろい。ん・・・キングダムチェーンじゃないキーブレードかっこよすぎ!まさかこんなに大きいとは思わなかった。写真ではわからないこの迫力!しかも、2本も付いてお値段ノーマルと一緒、これはお買い得じゃありませんか!サークルオブライフが付いたマスターフォームも捨てがたかったけど、一番ボリューム感たっぷりのフェンリルとフェイタルクレストが付いたブレイヴフォームを買うことに。・・・いや、実のところ買うものなんて何もないと思ってましたよ。だって高いものばっかりだし、プレイアーツはネットでも買えるし・・・でも、これを見ちゃったら買わずに入られなかった。恐るべし、ショウケースの魔力!ノーマルフォームのソラ持ってるのにさ・・・。
 店員のお姉さんに「すいません、プレイアーツのソラのブレイヴフォーム下さい」と行ったらニコニコ笑顔で持ってきてくれた。これで通じるのがさすが専門店。普通のゲーム屋だったら聞き返された挙句に「赤いやつです」とか言って買うシーンだな。黒のスーツをピシッと着こなしたお姉さんは、なんともオサレな紙袋に商品を入れてくれました。

 まるでちょっと高級な服でも買ったかのようです。この中身がフィギュアだなんて誰も思うまい。イベントの物販だとビニール袋なのにね。はるばるやってきてくれた人へのサービスかな。おかげで持ち運びも楽々でした。
 せっかくだからプレイアーツの中身もレビュー。

 これが私の目を釘付けにしたキーブレード。下敷きにしているのは文庫本です。サイズも大きいし細部も細かく作られています。チェーンの部分が鎖になっていないのが残念だけど。横にノーマルに付属のキングダムチェーンも置いてみた。何この差は・・・。キングダムチェーンショボ!シンプルなデザインなので凝り様がないとは言え、これ1本しか付いてないノーマルが割高にすら思える。

 装着!ブレイヴフォームのイメージCGを参考にポーズ作ってみたけどうまく決まらないや・・・。でもかっこいいです。

 ノーマルソラにフェンリル一刀流。お、これもかっこいいぞ。ソラのプレイアーツはちょうちん型の裾のせいで膝がうまく曲がらず、ソラの「膝と腰を落とした構え」を再現できないのが残念。
 うーん、キーブレード単体のセット売ってくれないかなあ。もう本体はいらんよ。
 と、最後はただの人形遊びになりましたが、レポ終了です。