FF3買いました

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

 引越しでやる時間あんまりないのに買っちゃいました。だって予約しちゃってたし・・・。めがぶらで神坂先生もお勧めしてましたね。プレイなので楽しみです。とりあえず冒頭ちょこっとだけやってみた感想でも。
★オープニングムービー
 DSでも美麗ムービー。この辺はさすがスクエニ。でもDSの性能がムービーに追いついてない印象だなあ。輪郭が四角くなっちゃってる部分が所々ある。これって、うちのDSがライトじゃないせいかな?
 中身の話。CMやプロモ等でも流れてますが、チョコボに乗って旅する4人のムービーが印象的。ゲームの操作画面ではFF12でも1人で爆走してますが、本来ならパーティ全員で並走ですよね。これがあるべき姿なんだろうなあ、とか思った。とても気持ち良さそうです。

★そしてゲームスタート
 いきなし唐突に戦闘から。オーソドックスな戦闘なので迷うことなく撃破。タッチペンでも操作できるけど、片手でDS持たなくちゃならなくてバランス悪いから普通にやったほうが手に馴染む感じ。タッチペンでお手軽操作、というのがDSの売りの一つみたいですが、ゲーマー的には新しいインターフェイスは逆に慣れるまで時間かかるよ・・・。
 で、さくっとボスを倒したら、なんか「選ばれし勇者よ」的なことを言われる。さらに村に帰ったら「世界を救う旅に出ろ」とか言われるが、いや、突然そんなこと言われても・・・本気で困るよ。こちらにも感情移入するまでの心の準備ってものが。この辺が昔のRPGなんだなーとか思った。ドラクエ1とかFF1もこんな感じで始まってた気がする。最近のは旅立つまでが長かったり、全然関係ない旅をしてるうちにいつの間にか世界レベルの陰謀に巻き込まれて・・・ってパターンがほとんどですからね。とりあえず、突然両肩に世界の運命を背負わされてしまったところで終了しておきました。時間があるときに少しずつ進めようと思います。