DCFFVII攻略本購入

 DCの攻略本を買ってきました。この本を読んで思ったこと…私はFPSをまったく堪能することなくこのゲームをクリアしたんだなあ…。イージーモードで完全に力押しでやってましたorz。「障害物から右半身だけ出して攻撃」「一瞬だけ立って射撃」「弱点を狙う」などなど戦略が色々書いてありましたが、そんなの完全に無視…というか出来ることすら知らなかった。後半のスタッフインタビューで「(イベントの試遊時、RPGを主にプレイしている人は)敵を見つけると攻撃のために寄っていってしまうんです。FPSではそれやると的にしかならない」というコメントがあるんですが、まさにその状態でエンディングまで行っちゃいましたよ、私*1。それゆえに取りこぼしているお楽しみ要素も多いみたい。これは攻略本読みながらじっくりその辺発掘してみようかな。難しそうだけど…。
 さて、この本、攻略は詳しく載っているけど、その他の資料的なページが少ないのが残念でした。キャストインタビューとか、敵の設定画とか一応あるんですが内容薄め。もう少し突っ込んだ内容だと嬉しかったな。メインキャラの設定とか見たかった。まあ、この辺は勝手にコンピ全体のアルティマニアに期待しますか。

*1:逆に言うとイージーモードはそれくらい簡単なのでガンアクションだから、って理由で敬遠してるFFVIIのファンの人は安心してやってみてください。