今月のスレイヤーズSP感想(ネタバレ)

 今月は「幻獣の森[前編]」。
 冒頭はなんとなく「すべては真実のために」*1に似てるかなと思った。あれはガセネタを流す新聞記者の話でこっちはUMAを追う動物学者の話・・・でもやってることは似てるのう。でもエスタリーのナレーションよかった。元ネタは藤岡弘の探検隊かな?元ネタと言えば・・・今回犀の探索と同時に河イルカの探索・・・とエスタリーが言ってますが、これってトリビアの泉で紹介されたネタが元ネタなのだろうか。なんか「雪男を調査しにいって成果が出なかったのでイルカを調査した探検隊がいる」(うろ覚え)というトリビアがあった気がする。深読みしすぎか・・・。
 さて、話変わりますが、我々の世界では動物園で普通に見かける犀がスレ世界ではUMAで、ユニコーンが実在しているという逆転が面白いですね。作中でも語られてるけど、リナ達がいる場所は外界と隔離されてるけど、結界の外にはアフリカみたいなところがあって、そこには犀いるんでしょうか?
 小ネタとしてはエスタリーに初めて会ったときのリナのリアクションが新鮮でかわいかった。完全に憧れの人に出会ったファンの口調!初対面の人に敬意払うのって初なんじゃなかろうか。
 今回からイラストのレイアウトが変更になりました。1ページ目は挿絵と言うよりイメージイラストなパターンになりそうですね。今月のそれ以外のイラストは全部構図が一緒でツッコミ役が一人ずつ増えてます。連作GJ。でも、ナーガはイラストがネタバレになってるのが残念。

*1:スレイヤーズSP11巻収録