ドラゴンヒロインフェスティバルよりリナ

 またもやヤフオクでフィギア購入。最近物欲がすごいのですよorz。見かけるとすぐ買ってしまう・・・。
 それはさておき、これ、発売当初(4年位前)はすぺしゃるのあとがきのネタにもなったシリーズの再販バージョン。あの、シークレットがナーガの変装パーツ(クラゲ付)だったという・・・。当時は買えなかったけど、とうとうゲットしました。
 写真の通り、顔はあんま似てないんですがパーツは細かく作られてるし、立ち居振る舞いにもリナっぽさがうまく表現されています。・・・マントに汚れがついてるのは組み立てに苦戦したからですorz。1個パーツをつけると他のところが外れる、というストレス溜まりまくりの悪循環をやらかしてしまったもので・・・。
 余談ですが、私がフィギア集めてて楽しい瞬間というのが3つあります。

1番:ブラインドタイプを買うとき、何が出るかな〜ってドキドキ感。*1
2番:組み立てるときのちょっとクリエイティブな気分
3番:飾ってずら〜と並べたときの爽快感

みたいな感じ。んで逆にストレスたまる瞬間というのも3つ。

1番:ダブり、いらないのが出たとき。
2番:組み立て時、1個パーツつけると別のところが外れるとき。
3番:買いすぎて飾る場所がないとき。

・・・そう、両者は常に表裏一体・・・。でも、いや、だからこそやめられないのかもしれない・・・。

*1:とはいえ、「買うときのドキドキ感」<<「ダブり、いらないの出たときのストレス」なんで、最近は通販などでばら買いをすることが多い。邪道です・・・。