林原めぐみのTokyo Boogie Night 1200回突破記念公開録音 レポ

 去る2015年5月9日、TBN公録こと「林原めぐみのTokyo Boogie Night 1200回突破記念公開録音」行ってきましたよ~!楽しかったです。Twitterにレポを書いたところ、皆さんに「臨場感が伝わる」などお褒めコメント頂きまして、調子に乗ったのでブログにサルベージします。

 ほんと、ただのコピペ状態ですけれども、忘備録のようになれば…。直後のハイテンション状態で描いておりますの、で少々痛いのもご愛嬌ということで…│・ω・)

 

 

 

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

席は2階中程のセンターでとっても見やすかったです!!さすがに表情などは見えませんが、会場全体がみ渡せる!しかも両サイドの席が空いているというミラクル!なにこのゆったり見たいから両サイドの席も買っちゃった人的ポジション…ヽ(=´▽`=)ノちょっと寂しくもあるけどゆったり見れました。

posted at 19:59:14

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

公録パートは放送されると思うので内容は割愛しますが、林原さんお美しかった(*´ω`*)HAYA SHIBARA48に見えない(*゚∀゚)トークも軽快で面白かった…さすがやで…。

posted at 20:02:38

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

メッセージコーナーはかなりシンプル。前回、前々回とキティさんご本人登場や出演作品キャラ総登場のVTRなどアトラクション的な演出がありましたが原点回帰した印象です。林原さんもその場で初めて見たそうで、そのリアクションが好きなので今後もこの方式が好きかも。

posted at 20:22:11

    

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

タイムカプセルのジャケットのお話とか。タイムカプセル収録キャラにちなんだアイテムを衣装にして身にまとった今回。右腕だけはネイルも含めて何も身につけてないすっぴん。これは、これからも新しい物を身に纏っていく意思表示なんだとか。こういう発想が素敵だわ…(*´ω`*)

posted at 20:48:48

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

今回はスタチャ以外のキャラを再現とのことで、リナさんはいないっぽいけどもしいたらどんなモチーフになるのかな?タリスマン?( ゚д゚)ハッ!黄色い布(*´ω`*)

posted at 20:52:04

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

これからライブパートのレポなど書こうかと思います。放送されるのは一部だと思いますが、ネタバレが嫌な方はミュート推奨です。ちょっとしたサプライズがあったので…。

posted at 20:55:31

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

ライブパート!オープニングはOver Soul!「よみがーえーれー!」の冒頭が開幕曲にぴったりですね!会場いきなり総立ちです!2階席後方でしたが、みんながサイリウムやペンライトを振っている姿も見えてすごく綺麗でした!ハヤシくんペンライト普通に綺麗でしたww

posted at 20:59:38

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

続けてお馴染みのイントロ…わかった人多かったのか会場騒然…そうGive a reasonキター!!!曲調のおかげというのもあるけれども、ギバリは開始後の会場のボルテージの上がり方が他の曲とは明らかに違う。キャーッて叫ぶ女の子もいたし、来た来た!みたいにざわつきます。

posted at 21:07:02

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

これが人気曲の力!!個人的にはMCでの歌います宣言後じゃなく、サプライズ的に歌い出す今回のようなスタイルの方がこのふわーってテンションが味わえて好きなので嬉しかったです!前回はMCからの入りだったので…。

posted at 21:10:18

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

スレイヤーズ曲はメドレーでした!続けてPlenty of grid〜Flont breaking!熱い熱いわ!正面突破の時は赤い色のライトが灯っていたのが印象的でした。イメージカラー赤の曲ですものね。途中声が詰まる場面があり…どうやらオープニングで…ダメージ大きかった…?

posted at 21:20:46

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

メドレーは今回3曲のみで少し短めでした。でも…1曲目ののOverSoul含め、スレイヤーズファンの私的にもこの開幕パートは前座にすぎないと思ってしまうくらいこの後のセトリが神がかっていた…。定番・有名曲を最初にぶちかましちゃおう的な演出だったのかな。

posted at 21:27:11

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

そういえばギバリのフルサイズって生で聞いたことないや…なのでキンスパ頼みます!多分来るきっと来る…今日の盛り上がりで盛り上がり的にも知名度的にも必須曲と心底思いましたもの。

posted at 21:31:34

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

続けてMCパート。なんか深い話で聞き入っちゃったよ。歌手としても人気を得てスター街道を歩いてきた…ように見える林原さんですが…そもそもがあくまで声優志望であり歌を歌うことは本意ではなかったそうで、当初は「歌わされていた」という意識があったそうです。

posted at 21:41:01

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

それが、歌い続けるうちにいろいろな人と出会い、次第に楽しいと思えるようになったといいます。歌うことは本意ではなかった話は過去にも聞いたことがあったのですが、今回なんか深く考えてしまって…望まない道でも続けていれば楽しくなる事もあるのだなあとか…。

posted at 21:52:42

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

ここから単なる自分語り何だけれども…公録パートで「夢を叶えるために頑張ってます!」的なお葉書がたくさん読まれていて、「私は好きで今の会社に入ったわけじゃないしなあ…」と羨ましく感じていたんですね。その直後だったからか、なんだか深い話に思えてしまって。

posted at 22:00:29

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

なのでよし、もうひとふんばり、がんばるか的な。必ずしも望むことばかりはできないけど続けていればいいこともあるよー、みたいな。自分を見つめ直してしまったのです。だからああ、これは公録と言う名の自己啓発セミナー!とかもんもんww

posted at 22:04:21

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

なんか脱線したけどここで3曲目は岡崎律子さん曲より 「素直な気持ち」。「素直になることは難しいけど大切」とのMCが心に響く。申し訳ないのですが実は初聞きだったこの曲…でも名曲ですね。脳内自己啓発セミナー中だったので余計心に染み渡る…。

posted at 22:18:52

   

5月9日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

岡崎律子さん曲についてはいつかまとめたものを形にしたい、と具体的な予定などには触れませんでしたが嬉しいコメントも。気になります…!

posted at 23:15:59

 

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

新アルバム「タイムカプセル」からのコーナー。らんま1/2から夢のBalloon。念のため「やけくそになって歌っているので音程外してうたっている設定」と解説がwタイムカプセルではちゃんと歌い直すことも一瞬だけ考えたけど「これはこれがいいんだ」、とそのままのこす形に。

posted at 02:40:32

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

でも、会場の方限定で少しだけちゃんと歌ったバージョンもお届けするとのこと!やった!レア!!もう一曲はチンプイより「シンデレラなんかになりたくない」。最後に曲がフェイドアウトして終わるという当時っぽい雰囲気も楽しんで頂けたら…とコメント。

posted at 02:46:15

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

2曲続けて…!夢のBalloonは最初下手に歌う→2コーラス目は普通に歌う→そしてまた音程外す、という感じのレアなバージョン!ただ、声きつそうで時々出てないところも…今回プレグリあたりで持っていかれてしまったようでつらそうな場面が多くて心配に…おこえをだいじに(´;ω;`)

posted at 02:50:19

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

給水長めのパートもあったし…開幕から飛ばしたのがきつかったのか体調あまりよろしくなかったのか(´;ω;`)ちょいちょいハラハラでしたよ…そんなライブ感。キンスパ大丈夫かな…。

posted at 02:53:27

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

「シンデレラなんかになりたくない」…こちらも名曲ですね。何気に歌詞が時代を先取りというか、これを子供の頃に聞いていたような世代が20年以上経ったから今があるのか?みたいなことを考えてしまいましたよ。CD持ってないのでタイムカプセルで聞くの楽しみです!

posted at 02:58:13

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

そして最後の曲…スレイヤーズの最後の最後に作った曲…との振りで J​u​s​t​ B​e​g​u​n!​すっかりラスト曲の定番となりましたね。3回連続かな。最後の曲早い… (´;ω;`)と思ったけどこれはサプライズへの布石だった(*゚∀゚)!

posted at 03:05:22

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

しっとりと歌い上げます…やはり途中お声ががが…(´;ω;`)うん、大丈夫伝わります(๑•̀ㅂ•́)و✧歌詞との妙なシンクロ感が(*´ω`*) それはさておきやはり深い歌詞ですね。歳を重ねるとそうだな…昔はこうだったな、とか若さってこうだよな、と思い返すような感じ。

posted at 03:11:20

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

林原さん歌いながらゆっくり手を左右に振って、ペンライトを降るように促す→汲み取った会場の一体感がまた素敵…!!前回もだったのですが、途中舞台を左右に移動して手を降ってご挨拶している姿がかわいくって萌えたわ…(*´ω`*)最後はさり際に一礼。

posted at 03:16:34

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

そして…お約束のアンコール!若干長めのインターバルで…再登場!うおおおおおお!衣装かわええええええ!絶対領域やべええええええ(ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)!視線釘付けですよ!!歌うは先週の放送で予告されていた 「C​O​M​E​ T​R​U​E」!

posted at 03:19:56

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

この曲も先週のラジオで初めて聞いたのですがいい曲ですね(*´ω`*)アルバム用にアレンジしたバージョンだそうで、アレンジのたかはしごうさんが「会場でみんな合唱できるようにラララパートを入れてくれた」とのことでみんなで大合唱!

posted at 03:23:50

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

続いてはラストに T​o​k​y​o​ B​o​o​g​i​​e​ N​i​​g​h​​t​ で締めかな、と思ったら嬉しいサプライズ!!3月にハートフルステーションが終ってしまった事に触れ…「物事は永遠じゃないんだな、と実感した」とのコメント…これは会場も納得しんみり。

posted at 03:27:05

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

そして…「東京で歌うことがなかったこの曲をみんなで大合唱しよう」との振りで虹色のスニーカー!キター!この演出は粋すぎる……!それだけじゃなくて T​o​k​y​o​ B​o​o​g​i​​e​ N​i​​g​h​​t​ もで2曲続けてだって…!バンバンバン!大興奮!

posted at 03:30:49

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

「みんなで歌ってこれで5日くらいは元気出ると思うよ!それから先は自分でなんとかしろ!」とありがたいお言葉wwwやっぱり公録という名の自己啓発セミナーwww終わったあと「仕事がんばろー」って言ってた人いたしw何かしら持ち帰っていくんだよみんな( ´∀`)

posted at 03:38:02

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

虹色のスニーカーはライトアップも虹色の七色!2階はライトが眩しいくらいに目に飛び込んでくる(*゚∀゚)!虹色のスニーカーを聞きながら「ああ、これで2つの番組はひとつになるんだな」とかしみじみ…。終わったことは受け入れていたもののどこか宙ぶらりんの思いがやっと落ち着いた感じです。

posted at 03:38:17

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

T​o​k​y​o​ B​o​o​g​i​​e​ N​i​​g​h​​t​ は打って変わって青色のライトアップ。舞台には□が組み上がった鉄骨?みたいなオブジェがあったのですが、ライトアップで夜の高層ビルみたいに見えました。夜の街素敵(*゚∀゚)

posted at 03:41:07

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

みんなで大合唱のあとに… B​e​c​a​u​s​e​に乗せて説法タイム。来たよ来たよこれがなければ帰れない(*゚∀゚)。やはり公録と言う名のry 信者乙と言われたら信者なのですみません、ってなるわもうw会場しっとりしんみり…。来週も絶対チューニングします!バイバイ!

posted at 03:46:53

   

5月10日

@Hamariya

はまりや(照り)@Hamariya

とりあえずレポは以上です…ほんと楽しい公録でした(*´ω`*)また2年後…開催を祈って…「どうなるかわからないけどできるところまで続けて行きます」とのお言葉が身にしみる…。

posted at 03:50:10