リナの跡を継ぐもの

 少し古い話になりますが・・・2月9日放送の「林原めぐみのHeartful Station」でスレイヤーズに関してこんなお話が出ました。以下、うろ覚えで要約。

ヤッターマンリメイクの話(投稿)からスタート。投稿は「3悪の声優さんたちの演技が30年前と変わっていなくてびっくりした。めぐさんも30年後にドラグ・スレイブとかやっちゃうんでしょうか?」みたいな内容。
・投稿に対して「いや〜あの作品は30年後に作られるんなら、その時の声優さんがやるでしょう。」
(ここからがスレイヤーズの話)
・「スレイヤーズは当時ものすごくヒットしたんだけど、その後に流れを汲んで続くキャラクターが出なかったよね。例えばセーラームーンの流れで今はプリキュアがあるし、エヴァンゲリオンがヒットした後は綾波レイちゃんみたいなキャラがいっぱい出てきた。でも、スレイヤーズのリナ=インバースに似た子がいますか?主人公の女の子が一人で強くてバンバン行っちゃって、残りのみんながヒイヒイいいながらついてくる、みたいな。」
・そんな話を当時書いてたライターの子(高山治郎さん?)とした。
・最後に「30年後にドラグ・スレイブぷっぱなせるように頑張りますよ。」

 なるほど。もちろんスレイヤーズという作品自体に影響力がなかったわけではない。原作は今のライトノベルの原型を作ったとも言えるほどの記念碑的作品だし、ラノベのアニメ化が一般化したのもスレイヤーズのヒット以降の話。でもリナに似たキャラ・・・性格面を考えると、富士見書房キャラにはいっぱいいるような気がする・・・けど、確かに女の子であそこまで強いっていうのはいないかな。オーフェンは男だし、かなめは戦闘能力は低いし。もちろん、一人二人ならいるかも知れない。でも例に挙げられているセーラームーン綾波のように「定番キャラ」にはなっていない、そういう主旨のお話のようです。
 うーん、「主人公が一人突出して強くて、仲間達はあくまでサブ」・・・ここだけ切り取るとジャンプ的バトルマンガだな、こりゃwそれを「主人公が女の子」というフォーマットでやる作品がないんだと思う。理由は色々考えたけど、結局よくわからないです・・・。
 あと、「30年後にドラグ・スレイブ」の話ですが、まだ林原さんが現役でリナをやっていた頃、「毎年映画化されてスレイヤーズ60くらいまで続いてもリナをやり続けますか?」という投稿があったんです*1。その時は「やっちゃうよ」と即答だったと記憶していますwでも今回はかなり悩んだ末に「頑張ります」。これが時が経つって言うことなのかなあw

*1:RETURNの時のラジオ特番でした。