ジャンプスクエア本日創刊

ジャンプ SQ. (スクエア) 2007年 12月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2007年 12月号 [雑誌]

 早速買ってまいりました。ひとまずは1冊飽きることなく楽しめました。週ジャンよりは対象年齢高めの印象です。思えばジャンプREVORUTIONが出始めた時期から月ジャンリニューアルを検討し始めていたんだろうな・・・・とか思った。リニューアルは正解だと思います。だって月ジャン休刊号と比べたら、全体的に面白さレベルアップしてますもん。
 週刊からの移籍組はセリエターンAとは言え、地力を見せ付けてくれる出来栄え。月ジャンから生き残った組は、さすがあの怒涛の打ち切りを乗り越えただけあって高水準。今ひとつだったのはメディアミックス組かなあ。原作知らないせいもあるだろうけど、あまりノリ切れなかった。この辺りは次第に淘汰されてオリジナルマンガ掲載がメインになりそうな予感。
 個人的には週刊からもっと移ってきて欲しいな。週ジャンはスタートダッシュ失敗すると容赦なく打ち切りになるので、SQがある程度長いスパンを見込んで描ける場になれば、「段々面白くなってくるマンガ」が日の目を見られると思う。とりあえずしばらくは買い続けてみます。
 あと付録のポストカードブックですが・・・自分で切るタイプかよorz。しかも定形外だし・・・。ポストカードは百均で売っているポストカード用クリアホルダーに入れてコレクションしてるので期待していたのに。コレクションに収まらないものを中途半端に感じてしまうのはA型だからだろうか。「描き下ろしイラストカードブック」といってくれてれば普通に受け入れられたのかも。
 各作品の感想は時間が出来たら書きます。