林原めぐみさんNewアルバムPlain

Plain(期間限定盤)

Plain(期間限定盤)

 昨日通販で着荷してましたが、早く寝てしまったので今日聞きました。www.co.jpがお気に入りです。私、恋愛に限った話じゃないですが、思ったことをあまり人に言えなくて我慢しちゃうことが多いんです。そういう意味で共感みたいなものがありました。ぶっちゃけた話、スレイヤーズに代表される押せ押せ歌詞の曲は元気を貰えて好きなことは好きなんだけど、そうはなれない自分が嫌になって疲れるときがあったんですね。あまりスレイヤーズっぽくない*1、という評判も聞くMeet againの歌詞が、私には丁度よく感じるのもそのせい。「答えなんてほんとはシンプル」「迷ったっていいじゃない へこんだっていいじゃない」ここにどんなに救われたことか。試行錯誤しても、ゆっくりでもいいから気負いすぎずに頑張ろう、そんなじわじわとした元気が出ます。産休復活後の歌詞はこういう一歩引いた感じが、私的には性に合って好きです。なんてえらそうなこと言ってしまいましたが。
 さて、Meet againですが、てっきり1曲目に来るかと思いきや、ボーナストラック除くとラスト、という意外なポジションで収録されていました。しかし、これがまた(・∀・)イイ!!Fortyでじわーっと静かに盛り上がった後に、聞き馴馴染んだ、そして大好きなMeet again・・・最初に聞いたときの「お帰りなさい」って感動が蘇ってなんか泣きそうになったよ。その後はキャラソン扱いのボーナスが続き、キャラクターイメージソングのメドレーみたいになっているのもポイントです。曲順ってやっぱ重要ですね。
 胎教ズの方もライブ観としっとりアコースティックな感じが両方味わえてよかったです。スレイヤーズメドレーが歌われたと言う700回公録も音源化されないかなあ。

*1:過去のスレイヤーズソングを振り返ると確かに大人しすぎる印象で確かに異色。でも、歌詞は既存曲の中で一番原作のリナのイメージに近いと思う。