読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱中症対策便利グッズ

 コミケに行った時に役に立った熱中症グッズをご紹介。それは小林製薬「体に貼る熱さまシート」!

体に貼る熱さまシート 24枚

体に貼る熱さまシート 24枚

 本来は発熱時に使用するいわゆる冷却ジェル。おでこに貼るタイプが一般的で、こちらはご存知の方が多いと思います。類似品もたくさんあります*1。でも、この体に貼るタイプは一味違う!脇、首、足の付け根、手首などに張ることを想定して作られています。発熱時・熱中症時にこれらの場所を冷やすのは効果的です。外でおでこに貼るのはちょっと恥ずかしいですが…熱中症の危機が迫る酷暑下、首ならありだろう、とwいや、脇に張ってしまえば外からは見えません!大きさは長さがおでこ用の半分ほどで、幅は少し大きい。そして粘着力がおでこ用より強。多少動いてもはがれない。一度はがしても、粘着力は持続するので、剥離紙取っておけばまた貼れます。これは便利!
 私は熱中症対策に普段から熱さまを持ち歩くようにしているんですが、この体に貼るタイプには感動した。コミケの日も、暑い場所を移動する時にはもちろん使用してましたw
 あとは基本ですが…ポカリは偉大です。水は塩分を別に摂取しないと倒れます(経験者)。お茶は利尿作用があるからトイレに行きたくなります。真夏の外出時はカロリーとか気にせずとにかくポカリ。
 以上、小ネタでした。
 

*1:私も実は熱さまシートではなく「冷えピタ」と呼んでますwって、冷えピタも体用あるっぽいwhttp://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030/03.htm