スレイヤーズアンケート結果

 スレイヤーズNEWSの方でひっそりと行っていたミニアンケートの結果です。回答いただいた方、ご協力ありがとうございました。

Q1.スレイヤーズREVOLUTIONを見ていますか?

 全部で221名の方に回答を頂きました。

 リアルタイムで見ている・・・122人 (55%)
 録画で見ている・・・78人 (35%)
 放送エリア外・・・21人 (10%)
 1話で切った・・・0人
 興味ないね・・・0人

 

 さすがに興味を持ってうちのサイトを見に来てくださっている方ですので、「見ていない」もしくは「1話で切った」という方はいらっしゃいませんでした。で、半数以上の人がリアルタイムで視聴しているようです。深夜だけどみんな頑張ってますね。とは言え、深夜放送。録画派の方も3割程とたくさんいらっしゃるようです。
 私は4話までリアルタイムで見ていましたが、見てしまうとテンション上がって眠れなくなってしまって翌日きついので、5話からは早起きして翌朝見ることにしました。本当は生で見たいんですけどね・・・。

Q2.スレイヤーズ新装版を買いましたか?

 文庫の新装版スレイヤーズ購入に関するアンケート。こちらは全部で161名の方に回答を頂きました。

 2冊目購入・・・88人 (54%)
 今回始めて買った・・・14人 (9%)
 前の持ってるからスルー・・・32人 (20%)
 まだ迷っています・・・16人 (10%)
 原作読んでいない・・・2人 (1%)
 人から借りた・・・0人
 その他・・・9人 (6%)

 半分以上が2冊目としての購入とは。やはり表紙とあとがきの書下ろしは魅力的でしたね。ご新規さんは9%と、どちらかと言うとコレクターズアイテム的なポジションになっているようです。
 原作を読んでいない方は1%と、原作既読率が高いのも嬉しいですね。まあ、わざわざ検索してうちのサイトにたどり着いた人は、ある程度以上スレイヤーズに興味のある人だと思うんで、それも妥当かなあ。
 その他に関しては、Web拍手で補足をいただいた方のコメントを見るに3冊目以上、もしくは気に入った巻だけ購入した方などなどのようです。

 さて、このアンケート、Q3以降もまたひっそりと続けていきたいと思います。次はスレイヤーズREVOLUTION DVD購入に関する調査の予定です。