出もどりスレイヤーズ

 今回の新作アニメ化でスレイヤーズに戻ってくるって人もいると思うので、前作のアニメ化からの約10年間の出来事を簡単に振り返ってみたいと思います。2000年代に入ってからの出来事を原作関係含めてまとめ♪

2000年5月 スレイヤーズの原作長編が完結
 15巻「デモン・スレイヤーズ」をもって、リナ&ガウリイコンビが主役の長編のスレイヤーズが完結しました。続編を求める声は多いのですが、神坂先生的には続きを書く意思はなさそうです。
 ちなみにナーガとの短編「スレイヤーズすぺしゃる」は2008年現在もドラゴンマガジンに連載中。こちらはあとがきによると「続けられるだけ続けたい」との意向のようです。ただし、現在は「アビスゲート」という新作も同時展開しているので、不定期連載のような形。ドラマガにスレすぺ載ってなくてもまだ終わったわけじゃないよ。

2000年10月 ドラゴンマガジン増刊号にガウリイ外伝「刃の先にみえるもの」掲載
 ドラゴンマガジン増刊号「ファンタジアバトルロイヤル2000年 OCTOBER」に掲載。ガウリイがリナと出会う前の物語。とある本編キャラと深い関係にあるキャラ*1が登場し、ネット上では話題騒然となりました。文庫「スレイヤーズすぺしゃる21 汝その名はスイートポテト」に収録されています。

2001年4月 ドラゴンマガジン増刊号に「スレイヤーズVSオーフェン」掲載
 ドラゴンマガジン増刊号「ファンタジアバトルロイヤル2001年 APRIL」に掲載された企画。神坂先生とオーフェン秋田禎信先生がチャット上での打ち合わせを経て、400枚を書き下ろした大作です。その名の通りスレイヤーズのキャラとオーフェンのキャラが夢の競演・・・VSってなってるけど戦わないけどね。スレイヤーズ側からはリナ・ガウリイ・アメリア・ゼルガディス・ナーガが登場。
 長らく単行本化されなかったために、一時は幻の作品となっていました。

2001年12月 劇場版スレイヤーズぷれみあむ公開
 前回の劇場版から4年の月日を経て、リナが銀幕に帰ってきた!ぷれみあむは今までの劇場版と違い、TVシリーズのキャラクターが活躍するお話でした*2。キャストはもちろん前作と同じ。ただし監督を始め、スタッフは一新された。30分と言う短編でしたが、オールスター総登場のお祭ムービーとしては及第点かな、と個人的には思っております。

2002年6月 コミック スレイヤーズ竜王の騎士連載開始
 ドラゴンJr.で連載が開始され、その休刊後、後継誌となったドラゴンエイジに引き継いで連載されました。作画はトミイ大塚先生。神坂先生がゲーム用に考えていたシナリオ*3を元に構成されています。オリジナルキャラクターである「水竜王の騎士」ライオス(あらいずみ先生描き下ろしデザイン)を軸に、海王ダルフィンの腹心との戦いを描いた作品となりました。原作には登場しないダルフィンの神官・将軍がビジュアル化されているのが特徴。彼らのデザイン原案もあらいずみ先生によるものです。
 途中の休載期間を含め、2005年2月まで3年ほど連載が続いたのですが、残念なことに最後は打ち切りの憂き目にあってしまい、一部の伏線が未消化のまま終了してしまいました。

2002年7月 スレイヤーズぷれみあむDVD化
 特典付きの限定版と通常版があり。限定版には録り下ろしドラマCDが付属しました。ぷれみあむの事件の前後を扱った作品で全編通してギャグ一色。ぷれみあむ本編より面白いとの評判ですw脚本はTVアニメのシリーズ構成を手がけた高山治郎氏。限定版だっただけに、今では入手困難かも。

2005年5月 スレイヤーズVSオーフェン単行本化
 一時はこのままお蔵入りかと思われたスレイヤーズVSオーフェンが単行本化。でも、A5版・箱入り・特製CD-ROMなどの豪華特典がついた完全予約限定版だったため、今でもやっぱり幻の作品かも。古本屋さんなどで見かけたら即買いましょう。
 特典のCD-ROMには、雑誌掲載当時、編集さんに「小説本編より面白い」とまで言われた神坂先生VS秋田先生の打ち合わせチャットログが全編*4収録。これがほんとに面白い。また、CD-ROMにはスレイヤーズアニメ版キャストによるミニドラマも収録されています。リナを呼び捨て&タメ口な小説版のアメリアの声が聞けるのはここだけw

2005年7月 CDドラマ スレイヤーズVSオーフェン発売
 豪華企画がついにドラマCDにまで発展!スレイヤーズサイドはアニメ版キャストがそのままスライドして出演。オーフェンサイドはオーフェン以外は新規の方に変更されています。こちらも高山治郎氏による脚本で60分に及ぶ大作でした。BGMはスレイヤーズのものを流用。発売はキングレコードだったし、どちらかと言えばスレイヤーズ寄りの企画でした。久しぶりに聞くリナ達の声に興奮した記憶が。

2006年5月〜2006年11月 スレイヤーズシリーズ順次再DVD-BOX化
 TVアニメ化10周年を機に、TVシリーズ3部作、そして劇場&OVAを纏めたDVD-BOXがそれぞれ新装版で再リリース。合わせて全4巻。各巻には新録ドラマCDが付属しました。ここまで来ると今更言うまでもないですが、キャストはオリジナル版と変わらず。脚本は高山治郎さん。

2006年7月 スレイヤーズアニバーサリーイメージソング 「Meet again」発売
 歌うはもちろん林原めぐみさん。作詞も自ら担当。しばらく歌手活動を休止していた林原さんの復帰作となりました。TVシリーズのDVD-BOXの全3巻購入特典として貰える「新作映像の入ったDVD」用にと作られた曲です。ちなみにオリコン12位。通称「肉再び」。

2007年4月 DVD-BOX特典用新作映像入りDVD発送
 上記、Meet againをバックに1分半ほどの新作映像の入ったDVDが順次発送。前TVシリーズのスタッフの方が制作しました。他には、リナの新録ナレーションによる名場面集も収録。

2007年4月 チャンネルNECOで劇場版&OVAスレイヤーズ一挙放送
 CS放送等での有料放送なのですが、CMや作品紹介などが「リナの新録ナレーション」という豪華な内容でした。

2007年11月 林原めぐみのTokyo Boogie Night800回記念公開録音にリナからのお祝いメッセージが届く
 お祝いビデオメッセージ集の中に、実在の人物たちに混ざってアニメキャラクターが二人。その二人とは綾波レイとリナ。今思えば復活フラグだった。

2008年2月 スレイヤーズ新TVアニメ化決定
 ドラゴンマガジン4月号でついに復活の報が!現在に至る。


 と、こんな感じです。最後の方は疲れたらしく、だんだん駆け足になっていってますがw思いつきで始めたけど、さすがに10年近くを振り返るのは大変だったorzご容赦を・・・。

*1:まどろっこしい言い方だけど、未読の方のための記事ってことで一応伏せますw

*2:おまけでナーガも出てますが

*3:PC用ゲームだったらしいですが、残念ながらゲームの企画はボツに。

*4:活字になったらやばい話はカットされてるっぽいけど