ヒプナコギア記念スレイヤーズオフ エアレポート

 先の記事のとおり、地震の影響でオフ会は急遽中止とさせていただきました。緊急事態で仕方ないとはいえ、2ヶ月ほど前からいろいろ準備していたのでやはり無念な気持ちも残っています。そこで、その鬱憤を晴らすべく「こんな企画をやる予定だったんじゃよ」というのをエアレポートとして大公開しちゃおうかと思います!次回オフまで温存、も考えていたのですが、またオフを行うにしても、まったく同じ形での開催にはならないかなーと思うことと、何より、仕込んでいたネタをばらしたい衝動には勝てないので一区切りという意味でも大公開、やっちゃいますwばらしたからと言って、次回同じネタを使えないわけではないと思いますしw…まあ、ほぼ自己満足で書いていますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。なるべく楽しく書きますので。
 まずはじめに幹事の方々にお礼を。今回のオフ会に向けて、白いウサギさん、キサさん、浮月さんのお三方に幹事として企画に協力していただいていました。なにぶん私、オフ会幹事など初めてで、どーしよ、どーしよ、とあたふたしながらスカイプによるチャットで2回ほど相談に乗っていただきました。ご相談に乗っていただいて、アドバイスやご協力をいただいて、オフ会は形になってきました。これぞ団結の力!正義の力なのですね!(多分違う)。チャット以外にもいろいろとご協力をいただきまして・・・本当にありがとうございました。
 さて、以下、エアレポートの始まり始まり〜。
 今回のオフ会は17名と、とても多くの方に参加表明をいただいていました。カラオケボックスに17名一部屋というのは窮屈だろう、と2部屋に分けることに。くじ引きで、
青:ど根性部屋 幹事 はまりや キサさん
赤:正面突破部屋 幹事 白いウサギさん 浮月さん
 に分かれてもらう予定でした。なんというか、この振り分けを思いついたときに、「正面突破部屋は白ウサさんに託すしかない!」と直感しました。白ウサさんも
「振り分けに意義はないです。振り分けられた背景があるっぽいのがひっかかりますが。」
 と快諾してくれました。ありがとうございますw
 一応カラオケボックスでの開催でしたが、カラオケが苦手な方もいるだろう…というか私がその筆頭なのですが…ということで、カラオケ以外の企画も考えていました。
■企画その1 スレイヤーズ林原めぐみさんクイズ大会!
 スレイヤーズオフ恒例、クイズ大会!乗っからせて頂きました。部屋対抗、ペーパー形式で、相談、手元の資料の参照・ネット検索・テレフォン・TwitterYahoo知恵袋での質問(なんかこのネタがすごく懐かしく感じる…)など何でもありのありありルール!ただし他部屋のカンニングはNG、というルールでした。今回はヒプナコギア合わせオフで、林原さんファンの方も多かったので、スレイヤーズ問題に加え、林原さん問題なども入れていました。問題については、今後どこかで使う機会もあるかもしれないので、今回は伏せておきます。
 でも、1問だけw

次の文章はスレイヤーズNEXT第15話「大激突?戦いのアルテメ塔」のラストでつぶやかれたゼルガディスのぼやきである。空欄を埋めなさい。

俺は自らに問う!(        )とはなんだ?(        )か?いや、(        )のハズだ!ちょっと(        )のある(          )な(        )で、ちょっぴり(        )で、憎めなくて、そうかと思えば…

 この問題、前回のキャラグミンオフの時にクイズのネタ解答でMVPを取得した浮月さんに、「模範解答書いてくださいw」お願いしたら、チャット終了後、即座にものすごい解答が帰ってきましたw

こんばんはー。例の宿題の件です。とくと見よ!

【我】は自らに問う!( 赤眼の魔王 )とはなんだ?( 単なるヤラれ役 )か?いや、( 人々を恐怖に陥れる魔族の王 )のハズだ!ちょっと( ユーモア )のある( 忠実 )な( L様の僕 )で、ちょっぴり( いじけがち )で、憎めなくて、そうかと思えば…

 なんですか、このクオリティはwさすがすぎますwそしてゼルに部下Sに…スレイヤーズって苦労人が多いネ!浮月さん、ありがとうございましたw浮月さんはヒプナ会場への下見も行ってくださっていて…移動不安だったので助かりましたm(_ _)m
 あ、クイズの「正解」は最後の方に書いておきます。ネタ解答されるかたはコメント欄にぜひw…なんか趣旨変わってるけど、クイズ自体は真面目な?企画だったのですよ。
 クイズの回収は白ウサさんがやってくれる予定でした。去年5月のオフでは、
「出すもんだしてもらいましょうか」
 という伝説の決めセリフを残した白ウサさん。今回はどんな決めセリフが生まれるのか…今回のオフの見所の一つでしたが、幻に終わってしまいましたねえ…。次こそは…|岩|ω・`)チラッ。
 真面目なお話、白ウサさんにはチャットでも具体的なアドバイスをたくさん頂きまして、当日も内心かなり頼りにさせていただいていました。「クイズ回収とかはやりますので」とさらっと言ってくださっていて、とても頼もしかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
 勝利チームにはネタアイテムをプレゼント予定でした。

 赤法師堂の岩おこしです。かの有名な赤法師レゾが精魂込めて硬く硬く焼き上げました。そこには岩のように強く逞しく育って欲しいと言う願いが込められています。

 原材料は表記のとおり。
 …しこしこ内職して作りましたw岩おこしはなぜか近所に売ってまして、見たときにこれしかないと思いましたw…優勝商品としてどうなんだ、って自問はあったけれどもw

■企画その2 林原めぐみさんに寄せ書き色紙を贈ろう!
 ヒプナコギア前に開催、ってことで、せっかくみんなで集まったので、色紙にメッセージを寄せ書きして贈ろう!という企画を考えていました。キサさんに真ん中にどーんとリナさんイラストを描いてもらっていました。とてもかわいいリナさんを描いていただいてくださっていたのですが…企画が幻になってしまってごめんなさい。イラスト描いていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

 そんなこんなで企画やりながらカラオケで盛り上がり、ハニトーや軽食を食べて、終わったら一時解散。ヒプナコギア行く人はみんなで会場に移動して、観劇して…というような感じで考えていました。あれから2週間。だいぶ気持ちも落ち着いたとはいえ、やはり無念、残念かな…。でも仕方ないです。こうしていろいろ下準備したことも、無駄にはならないと信じたいです。今はまだ具体的には言えませんが、いつかまたオフ会計画してみたいです。その時はまた一つ、よろしくお願いいたします!
…おっと忘れるところでした、クイズの答えは下記。

俺は自らに問う!(俺の存在意義)とはなんだ?(リナの便利なアイテム)か?いや、
(残酷な魔剣士の)のハズだ!ちょっと(暗い過去)のある(クール)な(二枚目)で、ちょっぴり(お茶目)で、憎めなくて、そうかと思えば…