「祝1000回!ノン子とのび太のアニメスクランブル 〜アニラジの歴史はここから始まった〜」参加レポート! その2

 ちょっと時間経っちゃったけど…レポの続き書きます!
「祝1000回!ノン子とのび太のアニメスクランブル 〜アニラジの歴史はここから始まった〜」参加レポート! その1
 の続きです。
★日高さん&林原さんデュエットパート
 さて、ついに時を越えて夢のコラボが実現!トークは前後しちゃったり、抜け多いかも知れませんが、記憶の限りメモを…。

日高「さて、めぐはこのあと用事があるということで、ここまでです。」
林原「ええ、肉を食べに行かないといけないので」
日高「肉は今でも塩なの?」
林原「最近はいいお皿を手に入れましてね〜。一つのお皿が5個に仕切られているの。そこに塩入れーの、ポン酢入れーの、ゆずコショウ入れーの、で楽しむの。」
日高「まさかお店にもそのお皿持って行ってないよね?」
林原「さすがに(笑)でも、そういうタレがいっぱいあるお店に行く(笑)。」

(座りトークから立ち上がって歌の準備)
日高「二人デュエットする、という事で、何を歌おうかなー、と考えたのですが…昔らんまで佐久間レイちゃんも含めて3人で帯子(タイズ)というユニットを組んでいまして。そこから『リトル☆デイト』を歌います!」
林原「ほら、チャイナだからね」(とチャイナ服アピール)
日高「『今度アニメスクランブル1000回の公録があるので、手を貸してもらえませんか?』とメールをしたら、『何でもやります』って返事が帰ってきたの。」
(林原さんニコニコ笑顔)
日高「めぐはね、アイドル時代を生きてきた私にとっては行動が想像もつかなくて面白くて、なんか心配になっちゃうのよ。昔ね、らんまのイベントがあってね。クイズ大会をやることになって…」
林原「○だと思う人はらんまを、×だと思う人はラムちゃんを、ってルールになったら、会場大ブーイング!なんでラムちゃんが×なんだ!って。ほらその頃はらんまはあんまり知られてなかったから。」
日高「その時にね、なんて言ったんだっけ?」
林原「『じゃああんたたちは何にも挙げなきゃいいじゃん、なんも当んないよ〜』って(笑)」
日高「こないだね、新人の子で、めぐに似ている子がいたの!しゃぶしゃぶを食べに行ったんだけど、その子、食べる前にベルトを外したの!(笑)」
林原&会場 爆笑
日高「で、『あなた林原めぐみに似てる!』って言ったら『本当ですか!』って喜んでて。『めぐもね、ご飯食べる前にベルト外したのよ』って言ったら『そこですか…』って沈んでた(笑)」

そんなこんなで面白トークがあり…ついに歌のコーナー!!

「リトル☆デイト」

 うおw懐かしい!この歌覚えてる!!らんまは中学生の頃めちゃめちゃはまってて…CDガンガン聞いてましたよ!ただ、あれはスレイヤーズにはまった頃かな、手放しちゃったんですよね〜惜しまれる…orz 実は曲は覚えてたけどタイトルまでは覚えていなかったorz。
 お二人ともノリノリで…決して悪い意味ではなく、カラオケボックスで歌っているような、そんな仲のいいリラックスしたデュエットでした!
 この歌は途中セリフの部分があって、

…何をそんなに怖がっているの?
…いつもの私になれない
…愛してないわけじゃない
…弱虫なの

 というパートがあるんです。「弱虫なの」は顔を見合わせてつぶやく。そこを踏まえて曲明け後トーク。

日高「ちょっと!『弱虫なの』は今までにないくらい弱い感じで言おうって言ったじゃん!何でそんな意地悪くいうのよ!」
林原「いや、だって嘘はつけないし…」
日高「リハーサルの時はかわいくやろう、って言ってたのに!」

 確かにww意地悪く言ってましたwwあれはもう、照れ隠しですねwかわいいですwツンデレですw

日高「昔ね、こういうイベントの会場で…サインボールを投げることになって、めぐがね、3回くらいの人にも届くようにって思いっきり投げたら、1回の正面の子にクリーンヒットしちゃって」
林原「ごめんねー!みたいな(笑)」

のび「さて、残念ながらそろそろお時間ということで、今後の活動予定などはありますか?」
林原「はい、情報番組ですもんね。7/21にシングル『集結の運命』とアルバム『CHOICE』が同時発売します」(などと告知)

 告知を終えて林原さんは退場。このあともまだまだイベントは続いたのですが、途中でお帰りになったようです。…肉を食べに行った〜!!いや、それはジョークだと思いますwお母さんですもの、夜は難しいのでしょう。お疲れ様でした!
 林原さんパートの感想としては…ファンとして感無量の内容でした。ゲスト出演ながらほぼメインと言ってもいいくらいの大活躍。でも、やはりゲストという事で、アニスク1000回を盛り上げるのに徹していたように感じました。トークの手動は日高さんに任せたり、逆に1コーナーでは敢えて二人にインタビューをしたり…。HSやTBNとはまた違った一面が覗けてとても楽しかったです!
 日高さんと林原さんはほんと姉妹のように仲がよくって、掛け合いを聞いているだけでこちらもニコニコしてしまいました。つっこまれまくる林原さんは今となっては結構レアかもw
 今回のイベントで改めて思った…リナの姉ちゃんの声は是非とも日高さんにやって欲しいですw掛け合い部分は息合いそうだし、表面ニコニコな部分と腹の中怖ええええwな部分をうまく演じてくれそうw…出番はないでしょうけどね〜。それは言わない方向でw

★お蔵入りVTRお披露目コーナー
 さて、イベントはまだまだ続くよ!今度はアニスク800回の時に作られたけど、諸般の事情で公開されなかった企画映像が公開。日高さん&のび太さんが800回を祝ってチャレンジャー企画をする、という内容。日高さんは階段800段を登る、のび太さんははぜかスカイダイビングw何この差は〜ww リアクション面白かったですwそしてスカイダイビングまでやったのになぜお蔵入りにww

日高のり子さんミニライブ!
 続いて日高さんのデビュー30周年記念も兼ねてミニライブコーナーが!…その前に、日高さん衣装チェンジの時間を利用してのび太さんも歌った〜ww歌うは「キャプテンハーロック」眼帯やマントまで着用で宴会芸のノリですよwなんか、今回、全体的にアットホームなイベントでしたね。
 緑色のワンピースに身を包んで日高さん再登場。ライブスタート!

・もう一度・ブラックコーヒー
 セカンドシングル曲だそうです。当時と同じ振り付けで歌いました!とのこと。日高さんは元々はアイドル出身で…NHKのアイドル番組でユニットを組んでいたそうです。期間限定ユニットだったので、すぐに解散することになり、卒業の回で号泣して卒業式をやった直後に、「さあ!新ユニット登場です!」と佐久間レイさんを含むユニットが登場して「えええ!」ってなった、というエピソードを披露wうーむ、さすが厳しい芸能界w

・タッチ
 2曲目は名曲「タッチ」。今やカラオケでも定番曲なこの曲!南ちゃんは日高さんの中でも思い出深いキャラクターだと語っていました。

・ハートないしょ/2(にぶんのないしょ)
 あかねのキャラソン!おおおお!まさかこの曲を生で聞いて、しかも合いの手まで入れてしまう日が来るとはwらんまのCDを聞いていた中学生の私は想像もしていなかったw
 日高さんはらんま時代の思い出から語ってくれました。

(あかね役逸話:このコーナーで話した内容じゃなかった気がするけど…漏れていたのでここでご紹介。)
日高「タッチのプロデューサーの方がらんまのプロデューサーと同じフジテレビだったから同じで、日高のり子が、あの南ちゃんがあかね役をやる、という事で『大丈夫か?』とアフレコを見に来てくれた。でも『乱馬のバカ!』てやっているのを見て、一瞬で安心して帰って行ったらしいです(笑)。」

日高「らんまは山寺宏一さんとか佐久間レイちゃんとか井上喜久子ちゃんとか…同世代の声優さんたちがたくさん出ていて、イベントで地方巡業というのを頻繁にやっていた作品だったんです。だから、キャストのみんなの絆がとても深い。イベントで歌を歌っていたけど、当時のお客さんは今のみんなみたいにノリがあんまりよくなくて、座って静かに聞いている人が多かったのね。だから、みんなで盛り上がれる曲を…という事でこの曲が生まれました。」

日高「この曲はみんなからの返しがあるの。これがものすごく80年代アイドル的(笑)。簡単だから、今からレクチャーするから覚えてね。大丈夫、今ここにカメラとか入ってないから(笑)。この中で起きていることは親にも友だちにもばれないよ!やってみるとねー、すごい気持ちいいよ。」

日高「基本的には私が言ったのをそのまま返す。『馬鹿ね〜』って言ったら『馬鹿ね〜』って返す。で、サビのところがちょっと難しい。私がげんこ振りかざしたら・・・『L・O・V・E マイラブあかね!』って言ってほしいの。キャラの歌だからね、あかねで。さすがに私も『のり子』と言ってとは言えない(笑)」

(ここで会場から「のり子で!」コールがw皆さんノリいいですw…採用w)

 と、言った感じで会場一体となって「ハートないしょ/2」で大盛り上がりwいやはやほんと楽しかったですwしかしノン子さん、「げんこ」てwwなんか、林原さんの姉さんなんだなーとふと思ったw

★エンディング
 さて、いよいよクライマックス!野中藍さん、angelaのお二人も再登場して一同で番組テーマ曲「日の当たる交差点」を歌ってお別れの時間。最後まで大盛り上がりのイベントでした!
 時間は蓋を開けてみたら3時間くらいあったwまさかこんなに長いとは思わなかったですよ!しかもトイレ休憩なかったw地味にこれはきついですw途中退席しちゃったよ…。でも、イベントそのものはとっても楽しかったです!!

★写真
 せっかくなので色々撮ってきた写真などを

 今回のチケットです。いい席で堪能しましたw

 会場の九段会館。駅から徒歩1分でめちゃめちゃ分かりやすいです!

 豪華メンバーからお花が!

 お土産。ハガキ採用者に送られる「お宝埋蔵金タオル」だそうです。プレスタオルですが、金色の紙で包まっているようです。こういうのって開けられない人ですw