スレイヤーズぺでぃあについて

http://www15.atwiki.jp/slayerspedia/

 もっとデータ量増やしてから最初の告知すればよかったかもとか、さすがに仮オープンした後ドラクエやりすぎだろうとか、いろいろ反省しつつ…一応正式オープンにします。こんな感じでまったりやってますんで、硬く考えずにお気軽にデータ投稿にご協力下さい。データ量は徐々に増やしていければいいなと思っています。
 しかし、作り始めて悩んでいることが2点。
・メインキャラのデータの作成が難しい。
 すぺしゃるのゲストキャラなんかは情報量が少ないのでささっと纏められるんですが、逆にメインどころって短く一言に纏めるのって難しい…。ぶっちゃけると、私、リナの項目を書ききる自信はありませんよ!思いいれも強すぎるから特に!一応メインどころはプロフィール形式にまとめてみてるんですが…次の問題。
・ファンクラブ会報「BLASTER!」のネタを含めてもいいのか?
 データの引用元は基本ファンタジア文庫刊の原作小説、と考えているんですが、スレイヤーズには本編では語られない裏設定が多数存在するわけで。その辺は神坂先生がファンクラブ会報で語っていたりします。この辺は…やっぱ入れない方がいいんだろうなあ。BLASTER!の回答は神坂先生の中できっちり決まっているというものもあれば、その場でぱっと回答して後から変更になることもある、いわば半オフィシャル的なもの。それにあくまで同人活動で作られたデータを勝手に纏めていいのか、という問題があるし。
 そうなってくると、キャラクターのプロフィールが「不明」だらけにwつーか、出典をファンタジア文庫のみに限るとゼルの本名すら不明ってことになるんだwさすがにそこはオフィシャルでいいよね。…スレイヤーズの設定って…何を以ってオフィシャルになるんだ…?りーでぃんぐは誤植多すぎて「りーでぃんぐに載ってるからオフィシャル設定!」と言い切れないのが悲しい…。となると、原作小説内に登場したものは間違いなくオフィシャル設定なんだから、そこだけに限るべき、なのか…?するとデータ集として乏しいものが。とか考え始めると煮詰まってくるのよ。…まあいいや、とりあえずは脇から固めていこう…。

 さて、明日から3日くらい、家の用事で上京します。なので、ブログ更新は気が向いたら携帯から、って感じになります。…見せてもらおうか、東京のすれ違い通信の実力とやらを。