2話で見えてきたスレイヤーズEVOLUTION-Rの方向性

 2話はネットでの感想を見ていますとなかなか好評なようで、嬉しくなってしまいます。私は第一印象で「無難」という書き方をしてしまいましたが、個人的思い入れによる気負いがあったことも影響したようで、その辺から解き放たれた2回目以降の視聴は素直に楽しんじゃってます。
 この2話目でスレイヤーズEVOLUTION-Rの方向性が早くも見えたような気がします。それはズバリ「スレイヤーズファンに向けたスレイヤーズ」。スレイヤーズファンと言っても色々幅があると思いますが、さらに「アニメから入って今は原作とアニメのスレイヤーズがどちらも好きなスレイヤーズファン」と言うところまで絞り込んでいるような気がする。単に私がその層で、そんな私が楽しめている内容だからそう感じるのかもしれないけど。
 スレイヤーズEVOLUTION-Rは基本的にREVOLUTION同様、旧アニメ版のノリを踏襲しています。あえて90年代テイスト、という部分は残しながらも、ちゃんとREVOLUTIONでファンが感じたキャラクターに関する違和感は改善されている。なので、アニメ版スレイヤーズを好きな人はREVOLUTIONよりも楽しめるようになっています。加えて原作から・・・正確にはもっとコアなネタも持ってきていたりと、スレイヤーズのことをよく知っているファンがより楽しめるような作りになっている。逆に今作から初めて見る人や、たまたま見る人には良くわからないアニメとも言えるのですが、放送局がAT-Xということを考えるとこの選択は正しいと思います。「視聴者が限定される」というCS放送の特徴をいい方向に利用しているかなーと。そう考えると残念ながら地上波はないのかな、とも思う。AT-Xを見れない、という方は是非DVDで見てみてください。
 ファンとしては、ファン向けのスレイヤーズを作ってくれようとしていることはとても嬉しいです。さあ、残り11話、ファンとして見守りたいと思います。以下は、ネタバレありの話。

 2話に「無難」という印象を受けた理由の一つに、ギャグ回としては強烈なインパクトがある回ではなかったことがあったりします。過去のギャグ回を見ると、例えば乙女の祈りとか、女装とか、着ぐるみとか、映像として忘れられないインパクトを与えるような話が多かった。それに比べるとちょっと大人しいかな、と思ったんです。だけど、今は逆にそれは狙ったもので、それこそがスレイヤーズファンに向けたスレイヤーズであるEVOLUTION-Rのギャグ回なのかな、と思いました。映像としてのインパクトはアニメであることを考慮すると非常に重要。そこを意識した過去のギャグ回は誰にでもわかるギャグだったと思うんです。それがちゃんと面白かった。しかし、REVOLUTIONでそれをやろうとして失敗してしまったのが4話であり8話だったんですね。いや・・・放送時は「面白かった」という意見も見られたので、一概に失敗とは言えないかもしれない。でもファンとしてはキャラクターに違和感を感じて首をかしげる出来だった。キャラクターより映像としての面白さや展開が優先されてしまったんですね。
 でも、EVOLUTION-Rの2話は逆に「キャラクターがキャラクターらしく動けば、スレイヤーズはちゃんと面白いんだよ」ということを感じられるギャグ回だったと思うんです。ファン目線のギャグ回といいますか。ファンはスレイヤーズのそんな面白さを良くわかっていますから、映像でインパクトを出さなくても魅力は感じ取れます。映像としての面白さは戦闘シーンなどでちゃんと描かれていましたし。(もちろん、映像によるギャグも先にあげた過去のギャグ月間やぴこぴこリナちゃんなど、名作も多いですから、キャラクターを守った上で面白いものであれば歓迎です。)
 さらに3話はアメリアとナーマが絡む話のようで。これの真の面白さ、快挙さがわかるのが二人が姉妹という裏設定を知っている人間だけなんですよね。これもファン目線なギャグ回と言える。
 以上のようなことから2話目にして「ファンに向けたスレイヤーズ」というのを感じました。もちろん、1話でリナVSナーマをやったことも含めて、ですが。ギャグ回はファンが見たいであろうネタをやってくれるんじゃないか?という気がしています。
 あとは本筋のストーリーがファンを引き込める内容になるか、ですね。私としては「リナを主人公にした話」というのを是非やっていただきたいな、と思う。単純にリナが活躍する話、というだけではなく、リナの決断や行動によって物語が動き、テーマがあるならリナを通して感じられるようなつくりのものが見たい。OP見る限りは期待できそうなんだけど・・・どうだろう?加えて謎解き要素の部分ですね。多少後付的な部分が出るのは仕方ないと思うんですが、「なるほど、そういうことだったのね」と思えるような回答だといいな。ゼルの動きも気になる。とまあ、色々フラグは立ってると思うので、面白い話になってくれることを期待します。