スレイヤーズREVOLUTION DVD Vol.4発売 10話を見ました。

 スレイヤーズREVOLUTION DVD Vol.4発売。ってことで早速お気に入りの10話を見ました。以下、ネタバレ。

 神滅斬発動回。作画は割りと微妙な回だったのですが、その辺に大幅な修正はなし。それはちょっと残念だけど、それでも、細かい部分が修正されています。
 本放送時に大興奮してしまった神滅斬のシーン。ディレイ撤廃でスピーディになってます・・・が、ディレイによるスローな感じが私的には逆にじっくり見れる形になって印象に残ったようだ。テンポはいいけど流れるようにシーン終了になってしまった。ディレイも良し悪しなんだなあ。魔法陣が魔族の樹からL様の紋章単体に変更。意味的にはL様単体のほうがしっくり来るけど、こちらも印象に残ったのは魔族の樹の方だったりする。初回のインパクトが強く残っているせいもあるかな。両方のVer.見れたのでまあいいか。これでTV放送Ver.も手放せなくなりましたwまあ、手放す気はないけれど。
 そしてこれは純粋にいい方向への変更。神滅斬を消した後ののリナのアップに大量の汗追加!これはよい!ちょっとの修正ですが、疲労感が強調されて、臨場感がグッと増しました。
 10話やっぱり好きだなあ。見返すとツッコミどころもあったりするんだけど、それでもなんか熱い。神滅斬のシーンはまた何度も見てしまいました。

 ここからは全然関係ない話。某所に上がったアニメ誌のEVOLUTION−Rあらすじバレを見てしまいました。私のバカヤロー!何で見てしまったんだ・・・楽しみが減るじゃないか・・・orz。こらえ性がなさすぎる。今、心の底から後悔しています。あ、でも、「内容にショックを受けた」、とかではないのでご安心下さい。コミック版も2話からは封印予定です。10話も初回あれだけ熱く見れたのはこの話はアニメのほうを先に見たという要素も大いにあったと思うんですよね。よし、ERはあんまり前情報入れないようにしようかな、と決心しかけたところにこの始末。あああ、この記憶を消したい。そういえば私、原作の7巻の前に8巻を読んでしまった愚か者ですよ。もういっそスレイヤーズの記憶を一切なくして1巻から読み直したいわ。・・・と、知識を得たことで楽しめている部分もかなり大きいんですが。ふう、書いたら少しすっきりした。もうこんな過ちは二度と犯してはならない。・・・結局1ヵ月後、同じ事を繰り返している自分がいたりして・・・。