新装版スレイヤーズ15巻の表紙絵のお話

 5月からファンを楽しませてくれていたスレイヤーズ新装版の繋がるイラスト。今月発売の最終巻で最大の衝撃がやってきた!リナ新コスです!
 リナのコスチュームは単発ネタのもの以外だと3種類あります。まずは初代が1巻で着ていたもの。2つ目は2巻目で新調したミルク色の貫頭衣。3代目が4巻〜のセイルーンで新調したもの。
 2つ目はすぺしゃるの服、と言った方がわかりやすい。・・・実は本編2巻で新調した衣装なので、すぺしゃる時代にこれを着ているのは厳密に言うと作中の描写と合わなかったりするんですが・・・すぺしゃる衣装好きだからOKwあらいずみ先生もお気に入りだったので、3代目に変わった後も残したのかも知れないな。よくよく見てみると、初期のすぺしゃるだと初代を着ています。それが次第に混在し始め、いつしか2代目がすぺしゃる衣装として定着している。劇場版で2代目が採用された影響が大きいのかも。初代はパーツ多いし、お腹のところにある編み込みとか線が多いのでぶっちゃけアニメ向きではないので、アニメ用に2代目の方が採用されたのは自然な流れでしょう。原作もそのイメージに合わせたのかも知れない。・・・これまた描く手間の問題とかも影響してそうですが。
 3代目が本編では一番長く着ている衣装で、これまたTV版でも採用されたこともあり、「本編のリナ」のイメージとして一番印象に残っている衣装です。そこからしばらく新コスはなかったのですが・・・本編完結から8年、ついに新コスチュームお披露目ですよ!3代目から数えると実に17年ぶりの新調です。・・・もっとも、この1枚だけのイラストのものを最初に挙げた「単発ネタ」に含めなくていいのか?と言う問題もありますが・・・これは新コスでしょう、やっぱり!
 NEWSの方でも書きましたが、この間ぼんやりと「そろそろ新コスチュームとか出ても面白いかも」と思っていました。私の中のこの発想の大元は多分ラテールコラボでリナのアバターとか出た影響なんだと思う。なんとなく衣装に注目する機会があったので、ふと思った、という。まさかその願望が新装版表紙で叶うとは!
 しかも、あらいずみ先生はとんでもない仕込みをしてくれました。ブレスレットガウリイとお揃いじゃないですかwどれだけファンを喜ばせれば気が済むんですかw
 このイラストを見て以来、妄想が止まりませんよ。早速携帯の待ち受けにして眺めています。実は昔から個人的に2部の後の物語というのを勝手に想像して楽しんでるんですが、このコスのイメージが反映されてしまうw・・・妄想は出来ても外側に向けて表現する力がないので二次創作とかにまでは発展しないのですが。
 私の中ではこの新コスは2部エンディング直後とか第3部用とかではなく、2部が終わったあとも色々大きな事件やら冒険やらがあって、それも終わって、ちょっと落ち着いた二人が新しい旅に出るというイメージかな。戦闘用というより街歩き用な気がするんです。ローブの裾広いから、大立ち回りには向かなかなあ、と。剣も持っていないし。ガウリイも鎧外してますし・・・。2部の後の時間軸の物語としては、SFC版や水竜王の騎士がありますし、2部の後もしばらくはハードな旅は続くんじゃないかな、と想像しています。そんな激戦の中ではこの服より作中で着ていた服のほうが合っているかな、と。あと、リナが少し大人びているように感じるから、ちょっと時間が経っているようにも感じる。お揃いブレスレットもありますしw二人がこんなのを堂々と身に着けるようになるにはもう少し時間がかかるんじゃないかなー、なんて。いろいろ激戦、冒険、試練を乗り越えて、今度は少しのんびりとした旅にでも、っていう旅立ちを妄想。それは新婚旅行かw?
 このようにリナとガウリイの未来を想像できる15巻表紙は、最終巻の表紙イラストとしてとても相応しいものになっていると思います。背景のゼルとアメリア含め、4人が「バイバイ」と手を振っているように見えるのは、全15巻の終わりを感じて少し寂しいものもあります。でも、小説で描かれる物語は終わっても、リナの旅はまだ終わらない。あの世界で生きて、走り続けているんだ・・・そう思える。まさに「終わりはしない」。完結巻なのに未来がある・・・とても素敵なイラストです。これは単に新コス見れたとか、お揃いブレスレットとか、それだけじゃなくって、それ以上の価値のあるイラストなんだなあ。あらいずみ先生!ありがとうございました!