スレイヤーズEVOLUTION-RはAT-Xオンリーか?

 さて、どうやら少なくとも1月開始はAT-Xオンリーが確実となってきたようです。時期をずらして地上波という可能性もなきにしもあらず、ですが・・・。私個人の状況としては、前にも書きましたが、9月にアンテナを立ててAT-Xも契約しましたのでリアルタイム(時間によっては録画になるかもしれませんが)視聴は出来そうです。私はついていけそうなのですが、リアルタイムで見れる人が減ってしまうので、それにあわせて楽しみを共有できる人が減ってしまうことはとても残念。あと、ファンはあとからDVDなんなりでチェックするでしょうが、「TVでやってたからとりあえず見ていた人」にとって、あの伏線残りまくりエンディングが最終回になってしまうことも残念かなあ。
 とはいえ、そもそも約1年ほど前に、「スレイヤーズが地上波で再放送か?」って噂が流れて、「これは何かあるんじゃないか?」盛り上がったときにも、まさか新作でTVシリーズをやれるなんて想像もしていなかったしなあ。せいぜい単発で劇場版くらいかと思った。だから、CSでも新作がTVシリーズで作られると言うこと自体は喜ぶべきことかな、と思う。前半は地上波だったし。これはあくまで私の予想だけど、今回のアニメ化企画が立ち上がったきっかけの一つに、AT-Xがパートナーとして手を挙げたこともあるんじゃないかなあ、と思う。テレビシリーズ3作、劇場5作、OVA2作という旧作のボリュームはアニメ専門チャンネルにとっては旨みのあるコンテンツなんじゃないかと。それを一挙再放送しつつ、新作も最速オンエア、という形に持っていければ大きな販促になります。AT-Xは最新アニメを多数放送しているものの、旧作再放送は少なくて、大都市圏に住む地上波で最新アニメを充分に見れる層や懐かしのアニメを求める層には物足りないラインナップなんです(あくまで個人的な見解になるけど)。旧作を楽しみつつ、新作も見れる、というスレイヤーズ祭はその隙間を埋める企画だったんじゃないかな、とか思った。前半のREVOLUTIONだけはプロモーションの意味も含めて地上波に枠を取った、とか?
 それが当たっているかはさておき、私の中ではもうAT-Xでの放送を前向きに捉えるモードに入っています。まずは、「視聴者が旧作を見ていること」を前提に作れることはメリットなんじゃないかな。AT-Xでは旧作再放送もありましたし、有料放送を契約してまで見る人というのは、旧作をチェックしている人、と捉えて作っても差し支えはないんじゃないかと。実際、EOLUTION-Rでメインになりそうなお話は、レゾの話にしろ、ズーマとリナの因縁にしろ、前作との繋がりが濃くなる予感のエピソードです。あとはAT-Xはテレ東より表現の規制が緩いので、その辺も生かしてもらえれば・・・。まあ、バランス的にいきなり流血びしばしとかになるとも思えないけど、旧作レベルくらいには踏み込んでもらってもいいのではないかと。
 何はともあれ、スレイヤーズEVOILUTION-R、楽しみにしてますよ。