パソコンがまだ帰ってきません。

 現在修理中のパソコンですが…当初の納期である3週間が経過した現在もまだ帰ってきていません。お店に連絡してみたら、「部品が届かないので、新品の後継機との交換という形でもいいでしょうか?」と言われました。おぉ!新品が来るのか!しかも新しい機種。それは願ったりかなったり。「データは消えます」と一度連絡が来ていたので、データについては諦めていました。バックアップから復旧できるし。延長保証期間なので費用は無料。やったー!延長保証はオススメです。5年間に延長しても4000円もかからなかったと思います。それで修理は無料、場合によっては交換もありと言うんだから便利です。
 いったん電話が切れたあと、再度電話がありました。何かと思ったら「OSはXPになりますがよろしいでしょうか?新しいからVistaに、と言われるかと思いまして」とのこと。いや、むしろXPの方がいいです。使い慣れてるし。友人からビスタはかなり使いにくいという話を聞いていたので、「Vistaになります」、と言われたら「えぇ〜」だった。
 しかしながら、さらに納期が1週間から10日かかるらしい。遅いなあ。私のPCは海外メーカー製なので、一番最初に修理を出したときに「海外から部品を取り寄せるので時間がかかります」と言われていました。「部品が届かないので…」というのもそういう理由らしい。ずいぶんのんきな話だなあ。と言うわけで、しばらくは親のPCを拝借して更新する形が続きそうです。