アニメを見ていない原作ファンへ贈るスレイヤーズREVOLUTION解説

 ずいぶん前になりますが、Web拍手に「アニメを見ていない原作ファン向けのスレイヤーズREVOLUTION解説みたいなものがあれば嬉しい」という投稿を頂きました。恐らく情報として求められているのは原作のどの部分が使われたか、とか原作設定との変更点なんじゃないかなーと思ったので、簡単ではございますが解説を。ストーリーなどは公式サイトを参照して下さい。完全にレボ内容のネタバレで行っちゃいます。オリジナル用語解説も付けました。


 今回のアニメ版は「原作のアニメ化していない部分をベースにしたオリジナルストーリー」。とはいえ、キャラクターや部分的なエピソードなどは原作から持ってきていますが、ストーリーは完全オリジナル。その影響でキャラクター設定も原作そのままではありません。
 時間軸はアニメで言うとTRYの後で、原作で言うと1部と2部の間と思われる。光の剣はTRYの最後でダークスター世界に帰ってしまったので、一応リナとガウリイは光の剣に変わる剣を探している…ことになっています。今回のエピソードでは別の事件が起きてしまったためか、積極的に剣探しはやってませんが。

★原作から登場したキャラクター(メイン以外)
・ワイザー=フレイオン
 ルヴィナガルド王国のインスペクターという設定は原作通り変わらず。すぺしゃるでは1話限りのゲストだったが、REVOLUTIONではレギュラーキャラ化。リナを犯人扱いして、強引にルヴィナガルドの侯爵ジョコンダ(オリジナルキャラ)による軍備拡張の野望を解決させた。

・ズーマ
 ジョコンダに雇われた暗殺者として登場。初登場時からリナに恨みを抱いているという設定に変更されている。そもそも、暗殺者になった理由自体が「リナを殺すため」という事らしい。REVOLUTIONでは、最終的には原作4巻同様、両手を失って敗走。リナに恨みを抱く理由は5期に持ち越しになった。
 ちなみに神坂先生が「作中では使わなかったけど当初より考えていた」というズーマに関する裏設定がアニメスタッフに渡されており、その辺が反映されそう。とはいえ、かなりアニメオリジナルが入っているので、どの程度原作設定と絡めてくるのかはまだ分からない。

・デュクリス
 容姿・名前とザナッファーの鎧を着ているという設定以外は原作とは別人化。疫病で壊滅状態になってしまった「タフォーラシア」という国の生き残りとして登場。ザナッファーを復活させ、疫病流行時に自国を見捨てた周辺諸国への復讐を企てる。

・ザナッファー
 旧アニメでは「無限の魔力を持ったエネルギー体」としてコピーレゾと合体して登場したザナッファー。今回は原作通り鎧→宿主を食って成体になる魔獣として再登場した。一応今期のラスボス。
 ちなみに120年前にザナッファーが生み出された経緯は、原作では「クレアバイブルの写本が本物かどうかを確かめるために書かれた製法通りにザナッファーを作ってみたら暴走した」設定だったが、アニメ版では「魔道を極めたサイラーグの住人が、神や魔と言った人間にとっての超越者を滅ぼすためにザナッファーを生み出した」という風にアレンジが加えられている。

★オリジナル用語集

・タフォーラシア
 魔道都市サイラーグの末裔が数百年程前に作ったという沿岸諸国連合内の都市国家。サイラーグの遺産としてザナッファーの製法が書かれたクレアバイブルの写本が伝わっており、代々それを封印・管理してきた。
 十数年前にデュラム病という不治の疫病の流行により、壊滅の危機に見舞われるという事件が発生するも、赤法師レゾの手により救いの手が差し伸べられた。レゾは病気に冒された住民を魔法で眠らせ、国全体を霧の封印で覆うことにより、滅びの危機を救った。その後、月日は流れ、デュラム病の治療法は確立されたが、レゾが行方不明になってしまったため、封印は解かれずにいる。この封印はレゾの死によっても解けるようだが、リナ達によってレゾが倒れた現在も封印は継続している。

・ポコタ
 本名ポセル=コルバ=タフォーラシア。REVOLUTIONのオリジナルキャラクターで謎の小動物の姿をしているが、実はタフォーラシアの王子である。元は人間で、デュラム病事件の時に彼もまたデュラム病に感染。国の封印後にもその治療法を求めるため、レゾの力により仮の体を与えられた。ちなみにデュクリスはポコタの臣下で、同様の経緯で獣人化している。
 
・光の剣(レプリカ)
 ポコタが所持。「オレが作った」と本人の談だが、おそらくは対ザナッファー用としてタフォーラシアに封印されていたサイラーグの遺産。攻撃能力はオリジナルと別段変わらないものの、長時間使用するとオーバーヒートしてしまうという欠点がある。対ザナッファー用に特化されており、ザナッファーの居所が分かる機能が実装されている。生み出された経緯は今のところ不明。

・赤法師レゾの魂の眠る壺
 全てが謎の包まれた(恐らく)5期のキーアイテム。リナ達により倒されたはずのレゾだが、この壺の中に眠るレゾの魂は健在らしい。タフォーラシアにかけられた封印が解けないのも、この壺に眠るレゾの魂が原因のようだ。
 
・オゼル
 オリジナルキャラクター。メイドの姿をした人形。赤法師レゾに連なる何者かが操っていると目されているが、今のところ正体は不明。リナ達に「赤法師レゾの魂の眠る壺」を探し出して打ち砕いて欲しいと依頼する。しかし、混戦の中、この依頼はうやむやになってしまった。5期での再登場が予想される。