スレイヤーズREVOLUTION DVD Vol.1発売!

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]

 DVDついに発売です。放送された週はその回を何度か見直していたのですが、その後に見直すのは実は初だったり。なので7月から3ヶ月ぶりに1話と2話を再視聴。なぜかすでに懐かしいよ。1話の前なんてもう心臓バクバクいってて、アニメ見るのにこんなに緊張したの初めてだったよ。OP前の口上から始まり、本編で動くリナを見たときの感動といったらもう。その後、すぐにもう1回見直して、翌日休みを取っていたからそのまま感想に着手。一気に書き上げてもう1回見て。起きてもう1回見て、OPとEDの感想書いて…。とにかく熱かった。スレイヤーズが今の時代に復活したことに改めて感謝。今見返しても1話2話は概ね良くできてますね。再視聴なのにまた笑いながら見てしまいました。以下、ネタバレです。

 全体的にビデオVer.ということで、TV放送時より光のエフェクトが強め。そうでなくっちゃ。オープニング冒頭の光の玉も激しく光るようになってる気がする。あの3つの玉って、今思えば過去の3シリーズを表していたのかな、と思った。結局OPに謎解き要素がほとんどなかったのは残念だけど、ギリギリの製作状況を思えば無理もないのかな。オゼルの笑顔、ズーマの短剣など、本編と設定が違っちゃった箇所もあるし。あくまでパイロット版的なニュアンスだったのかも。ガウリイVSズーマの所はTV放映時よりスピーディに見えるようになってました!いろいろ規制って大変なのね・・・。ノンテロップ版も収録されています。アメリアの登場シーンは文字と丸かぶりなので、邪魔されずにみれるのは嬉しい。そしてエンディングも文字なしだとさらに良い!エンディングはほんとよく動いていたんだなあ。
 本編にもリテイク箇所あり。一部へろった作画が直っています。リナの初登場シーン…船の舳先にすくっと立ってるところ、は顔があんまり好きじゃなかったんですが、ちゃんと可愛くりりしく描き直されていました。これは個人的に嬉しい。初っぱなの登場シーンだもんなあ。
 見直して思ったのは、最初のポコタってほんとかわいくなかったんだなあ、ってこと。顔も不細工だし、性格もひたすら生意気で・・・。それがだんだん愛らしく思えるようになっていったのは、ちょっとずつキャラが掘り下げられていったからだろうなあ、と。