今月のスレイヤーズすまっしゅ。ネタバレ感想

 今月は「正体明確 アンスポカイザー」。


 扉イラストは運動会の玉入れ・・・ならぬくらげ入れw顔は描いてないけどミリーナとアメリアまでいるぞ!リナのアングルはきわどいな。ガウリイくらげもいます。良イラストです。扉は文庫のときスルーなんだよな・・・。扉コレクションみたいに巻末に纏めて収録してくれないかなあ・・・。
 中身の話。スポーツが盛んな街が舞台・・・ってことで発想の元は時期的にオリンピックかな?スポーツって単語がさらっと出たことには驚いたけど。スポーツの成り立ちとかよく知らないけど、もう少し平和と言うか治安がいいような時代の産物のような気がしてたから。とは言え、スレイヤーズ世界はおおむね平和だし、娯楽としていろんな町で様々な競争・レース系のイベントがが行われているような状況だから普通にあるのかな。種目は長距離匍匐レースだの巨大カボチャリフティングだの、ゼリーリレーだの、脱力系なのがスレイヤーズらしい。
 さて、そんなスポーツの街で、スポーツ大会を邪魔しようと暗躍する覆面の男「アンスポカイザー」!果たしてその正体はいったい!と、ここまではよくありそうな話なんですが、アンスポカイザーの正体がモロバレ、なのに街の人は気づいていない、っていうのがこれまたいかにもスレイヤーズです。出てきた瞬間に正体わかったわwリナも当然ツッコむわけですが・・・アンスポカイザーことファイゼルはかつてスポーツ大会で数々の記録を打ち立てた街の英雄。そんなファイゼルへの盲信もあって、街の住人達はファイゼル=アンスポカイザーって答えに行き着かない。アンスポカイザー捜査担当のスコルプにシロウト扱いされたことに腹を立てたリナは、勢いで「正体明確 アンスポカイザー」の正体を暴く仕事を引き受ける!・・・サブタイトルうまいなあ。
 捜査はリナとファイゼルの屁理屈合戦でことが進む。舌先三寸でファイゼルの家を見張り、賊が進入したとでっち上げて家に侵入、問答無用で証拠品を探す・・・って惨いwうーむ、リナよのう。正体明確なんだからこの方が手っ取り早いと。しかし、証拠品のアンスポカイザー衣装が見つかっても、ファイゼルは「賊が侵入した」というリナのウソに便乗して「賊が私に罪を着せるために衣装を隠した」と言い張る。あっさり信じるスコルプ。そこでリナが起死回生の一言。「あれは気のせいよ!」「そもそも気配って何1?そんな非論理的なものあるはずないじゃない!」人の家に問答無用で侵入しといて気のせい、しかも「気配」全否定かいw確かに、言われてみれば「気配」なんてどんなものかなんて言葉では説明できないよな・・・。リナは感じるみたいだけどね、「気配」。それをあえて否定して返しにするとは・・・恐るべしwしかし、ファイゼルとスコルプも負けずに食い下がってくる。この辺の屁理屈合戦は不毛だけど面白いわ。この場はドローになり、長距離走大会の場を決戦の舞台とすることに。
 長距離走大会では現行犯逮捕を目指すことになりますが、実戦になってくるとリナの方が一枚も二枚も上手。ウソ情報作戦を見破り、行動パターンと「保護色」から居場所を割り出し・・・アンスポカイザーと直接対決!このシーンは痺れたわ。カイザー相手にリナが肉弾戦を仕掛けます。アッパーで脳震盪狙い。お、なんか、珍しい戦法使うなー、なんて思いつつ読み進める。アッパーはあえなく急所をずらされ、カイザーの筋肉の前に撃沈・・・と思いきや「雷撃っ!」おおおおお、全ては計算通り!だったわけですな。カイザーが自分の筋肉を過信して受けてくるところまで見越して肉弾戦を挑んでいたとは・・・。恐れ入った。相手の土俵で戦うと見せかけて乗せておき、実は自分の土俵だったと。・・・と、今思い出したけど本編1巻でトロル相手に使った手と同じか。
 アンスポカイザーはとっ捕まえ、「ファイゼル筋肉の形が違う」と言い張るスコルプに、綿を使って筋肉偽造をしていたことを見せ・・・ようやく事件は解決へと向かう。最初から分かっていた犯人を追い詰めるのに1話かかるなんて・・・不毛な話だw
 さあ、最後の詰め、なんか切ない音楽と共に犯人が動機を語るところですよ。イメージはコナンの最後にかかる曲で。・・・と、ファイゼルは黙して語らず。ならば不名誉な動機を決め付けて、そこから話を聞き出す作戦に出るリナ。「自分の記録が抜かれるのが嫌だから邪魔してる」という適当な理由が図星だった〜wうむうむ、これぞスレすぺ。しかし、ファイゼルは今思いついたさらに適当な理由で理論武装。スコルプはそれに感動しちゃって、リナ一人が取り残される、というオチ。結局街の人たち何も考えてなかったのねw
 全体を通してみると、キャラクターのインパクトなどは地味ながらも、非常にスレすぺらしい話でしたね。あとは、序盤で地面をパンチして煙幕を上げるカイザーの姿に「地面が砕ける以前に撃ったやつが反動で上にすっ飛んでいくはずよ」、と論理的ツッコミをいれるリナも良い。思わず「へぇぇ」って思っちゃった。パンチで煙幕ってマンガとかでよくあるけど・・・実際に撃ったらそういうものなのね・・・。