スレイヤーズアニメ最新作はAT-X"最速"放送

http://www.animate.tv/special/slayers.php

 「他局に先駆けての"最速"放送」ということで、地上波での放送も見えてきましたね。めでたい限りです。色々考察書いたの無駄になったけどorz。でも嬉しいです。
 さて、「最速」の意味がどういうものなのかが気になりますね。週遅れ程度なのか、時期をずらして放送するのか・・・。時期をずらす、といっても今の時代、3ヶ月もすればDVDが発売されてしまいます。1クールずれて、とかそういうのはないかなあ。フルメタみたいに何年かたって地上波初登場!みたいな感じでまるで新番組みたいなノリで放送する、って線もあるけど・・・さすがに今から告知してDVD発売後に地上波という流れはなさそうな気がする。
 あと、ありえそうなパターンとしてはテレビ東京系ではなく、U局での放送というもの。実はスタチャの秋アニメでAT-X最速+U局という前例があります。屍姫という作品。
http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime/schedule.html
 この方式だと1週間くらいの誤差で各地放送されるパターンになりそうです。こっちのパターンになった場合、我が家はU局入らない(日本で唯一テレビ局がない県に住んでいます)ので、AT-X頼りになりそうだ。単純にテレ東系でAT-Xは1週間くらい先行、なのかもしれないけど。
 ともあれ、今は情報待ちですね。

 さて、私の経験を生かしてAT-X導入ガイド、みたいなものを書こうと思っていたけど、とりあえず不要になりそうですね。なので、以下は単なる私の日記、みたいな感じに導入レポートを簡単に。
http://www.totsu.info/chou/
 上記の「e2サポートプログラム」というのを使って加入しました。・・・正確には電気屋で同様のキャンペーンの詳しいチラシを貰ってきて、そっちの申込書で申し込んだけど。アンテナ+標準工事代込みで5000円、別途キャンペーンに応募すると5000円キャッシュバクになるので実質0円となる、というキャンペーン。ただし、最低1チャンネル以上を1年間の契約が必要とのこと。電話をしたら最速で6日後の取り付け工事日を提案されました。工事は土曜日でもOKだそうです。でも、希望時間の指定はできず、当日の朝に業者から直接電話がかかってきて、そこで始めて時間が決まるということ。
 そして当日、「10時から12時」というアバウトな時間指定をされたが・・・9時半に来た。早いってwまだ準備できてないから!でも、もう仕方ないので、あまり片付いていない部屋に通すはめに・・・。工事はベランダへのアンテナ設置、壁に穴を開けてコードを通す作業、チューナーに接続して受信チェックなど含め、1時間程かかりました。壁に穴を開ける作業はパンフによると標準工事には含まれず、3150円〜とのことでしたが、実際にはサービスなのか何なのか、標準の5000円の枠内でやってもらえました。と、ここで設置されたアンテナを見てみると・・・赤字で大きめに「e2 by スカパー」と書いてある。なるほど・・・これ広告も兼ねてるのね・・・それで格安で設置できる、って仕組みか。うまいこと考えたな。
 導入から18日間はお試しで全チャンネルが見れます。早速アニマックスのドラゴンボールに夢中。
 せっかくなので、スレイヤーズREVOLUTIONAT-Xバージョンも録画してみた。さすが、アナログより画質はきれいだ。目が痛いくらいにwCMはなしだけど、提供バックはあった。あと最後の「また見てね」も。CMは関連商品のものが多いからあったほうがいいんだけどなあ・・・。本編にはAパートBパートのそれぞれ最初の方とに一瞬だけAT-Xってロゴが映る。
 今は無料なのをいいことにあれこれ見まくってます。