AT-Xにてスレイヤーズテレビアニメ新シリーズ放送決定

 新シリーズ放送はAT-Xとのこと。地上波については言及がないのでまったく可能性がないわけではないのかもしれないけど、「TV東京系+AT-X」と言われていたREVOLUTIONの告知の仕方とは異なっていることは確か。
 とりあえず私の対応を。本日CSアンテナ立てました。超スレイヤーズ祭もありますし。・・・実は先週の時点で文庫帯に上記の告知があるという情報をこっそり頂いてましたので、心の準備は出来ていました。契約に踏み切ったのもその情報を頂いたことが決定打になりました。なので、地上波での放送がなくても食らいついて見ていこうと思っています。
 さて、地上波がなくAT-Xのみの場合、テレビでの視聴はかなり敷居が高いものになってしまいそうです。まずCSアンテナとチューナーが必要になります。さらにCSに契約していても、AT-Xは1575円とCSの他のアニメチャンネルより高い上に、定額パック料金で見れるチャンネルに含まれていない。つまり、「親がパック加入してるからついでに見よう」的な見方は出来ない。放送しているアニメもマニアックなものが多く、既契約の方は所謂「大人のアニメファン」という層なんじゃないかと。上記の制約を考えると、スレイヤーズ目当てに新規に契約する人っていうのは、よほどのスレイヤーズマニア層になると思われる。
 となってくると・・・REVOLUTIONの「誰もが楽しめる王道アニメ」という路線では、その手の視聴者を満足させることは出来ないんじゃないかなあ。もう少しコアな作りをしないと。スレイヤーズREVOLUTIONは、無印の流れを汲んだ「スレイヤーズ入門編」。地上波で11年ぶりのアニメ化という背景を考えれば納得できる。ただ、わざわざ有料放送を契約してまで見るファンに、今更入門編では物足りない。旧作の再放送もあるので、「前のシリーズを見ていない人への配慮」ももう不要でしょう。でも、今回のアニメ化のコンセプトとして「アニメがマニアック路線に走っている今の時代に合えてわかりやすい王道アニメを」というのがあるようなので、そこを押してくるなら路線は変わらないだろうな。で、あるならばせめてAT-Xであることを生かし、地上波より「規制」はゆるく作って欲しい。具体的には流血、グロ描写関係。ラウグヌド・ルシャヴナをやれとは言わないけど、無印レベルの流血くらいはあってもいいだろうと。コピーレゾ戦でリナが負傷するシーンのインパクトは忘れられない。エロ描写も追加されてしまう可能性もあるんですが、そこは良識の範囲内で頼みます。スレイヤーズは女性ファンも多い作品であることはスタッフも分かっていると思うので。
 一応、私はAT-Xのみでも見れそうなので「むしろAT-Xの利点を生かして欲しい」、と前向きに捉えるモードに入っています。ただ、見れる人が激減してしまうと思うので、他のファンの皆さんとリアルタイムに語れる機会も減ってしまいそうなのは非常に残念。あとは、予算がREVOLUTION以上に減ってしまうのではないかと言う危惧も。
 分割2クール方式で後半がAT-Xのみってかなり異例なんじゃなかろうか?しかもスレイヤーズというネームバリュー的にはビックタイトル。この企画はスレイヤーズへの過大評価と過小評価、どっちからきてるんだろうか?
 過大評価・・・「スレイヤーズでてこ入れしてAT-Xの加入者を増やそう」というもの。これは現実問題として厳しいんじゃないかなあ・・・。スレイヤーズは確かに人気作品だけど、ファンはライトなアニメファンが多いと思う。他のアニメはもうあんまり見ないor暇があったら何となく見ている程度だけど、スレイヤーズは復活したから見てる、みたいな。その層はアンテナ立ててまで有料放送契約しなきゃ見れないなら諦めるという選択をするでしょう。とは言え、ディープなファンもいるし、CSアンテナはデジタルテレビと一緒に普及してきていることもあり、ある程度は新規契約者は増えるとは思うけど。この場合は1クールは地上波で無料、続きが見たければ有料と言うのはちょっと商魂たくましすぎないか?と思う。アニメもビジネスですし、そういう側面があるのは仕方ないですけど。
 過小評価・・・スレイヤーズは地上波は無理というもの。これはちょっと極端な言い方だけど、地上波では2クール分「枠」が取れなかったと。だとしたら仕方ないのかなあ。11年ぶりにアニメ化っていうのはやっぱり難しいと。でも、REVOLUTIONは話題性だけでも評判になりましたし、1クール地上波でやったならもう1クール出来そうな気もするんだけどなあ・・・。
 何にせよ、もう1クール製作されることを今は喜びつつ、「ファンの熱い要望に応えて地上波でもオンエア決定!」という流れを期待しますか・・・。