コミック版スレイヤーズREVOLUTION 第4話 ネタバレ感想

ドラゴンエイジ 2008年 09月号 [雑誌]

ドラゴンエイジ 2008年 09月号 [雑誌]

 以下はドラゴンエイジ連載中のコミック版スレイヤーズREVOLUTION 4話ののネタバレ感想です。アニメ版より話がだいぶ進んでいますので、コミック版を読んでいない方はネタバレにご注意を。

 今回も急展開・・・ですが、色々あっさりばらしすぎかなあ・・・。ストーリーが急展開なだけあり、ほぼあらすじを追っているだけのような内容。コミック版はアニメ版の先行ダイジェスト的な内容なので、アニメではもう少し溜めや演出があると思うのですが。しかし、このコミック版はアニメ放映後に見ても楽しめるか?と聞かれるとすこし微妙な気がする。今のところ「アニメのストーリーを先取りできる」以外の魅力に乏しいのよね・・・。ギャグ回はほぼカットなので、「ストーリーだけ追いたい」という人にはいいのだろうか・・・?単行本はこのペースだと10月ぐらいには出るかな?
 さて、細かい内容の話に行きましょう。今回は「真実を知るもの」ということで、アニメ版9話ベースのお話らしいです。
 前回のVSゼロスバトルは、結局あっさり降参したらしい。アニメ版ではちょっとだけでも戦闘描写見たいな。どうやらアニメの8話がコミック版3話の終わりのほうな扱いのようなので、長さ考えるとバトルを入れる余裕がありそう。わざと捕まる、と言う流れなら戦闘シーンはいらないけど・・・そこは演技に信憑性を持たせるためにも戦っておけ、と。
 ワイザーの企み、ジョコンダの悪事の一端が判明。ジョコンダはタフォーラシア壊滅にも関わっている?って、あの疫病による壊滅事件はどれくらい前の話なんだろうか?ジョコンダがまだ若い頃?となると、おばちゃんいくつよ?それとも、さほど時間は経ってないのか・・・?ちょい説明不足ですが、ここもアニメでの補完待ちですね。あと、なんか4ページ一コマ目のゼロス、背高すぎないか?
 オゼルの正体も発覚。なんと人形でした。手を変形したりも出来るようで、ゴーレムの技術でも応用してるんだろうか?操っている人物は秘密・・・ってことらしいけど・・・壺に封印されているレゾの魂が操ってるのかなあ?それだと、自ら打ち砕かせるように依頼なんてするだろうか?「もう死にたい・・・」って自殺願望とか・・・。魔王封印者ってそんな奴らばっかだなあ。「壺にレゾの魂が眠っている」という状況も謎です。誰が?何のために?タフォーラシアの封印が解けない謎は解けたけど、新たな謎が生まれました。
 そして、早くもポコタの人間の時の姿も発覚です。普通に元気そうな少年ですね。これは最終回近くまで引っ張るのかと思ってたよ。今回のオチ、みたいな扱いなのかと・・・。逆に早めに出した、ということは最終局面ではポコタが全面に出すぎることはないかな。デュクリスはポコタの親友的なポジションでこれまた元は人間。ザナッファーの力を使って隣国への復讐を考えていた!どうやら魔道戦車もザナッファー技術の応用みたい。アニメザナッファーは精神生命体なので、それを鎧や戦車のボディに封じ込めることで装甲を強化、みたいな扱いになるんだろうか?
 今回、リナたちを狙う刺客としてズーマが登場!ん?これやっぱアニメ7話でズーマ出るんじゃないか?コミック版はギャグ回飛ばして話を進めちゃってるんですが、REVOLUTIONはギャグ回の中でもストーリーに絡む部分がある。その辺の整合性を取らずにストーリー回のセリフを流用している箇所があるんです。例えば前回、リナがゼロスと意気投合してしまったワイザーに「お互い腹に何かを秘めてるもの同士、通じあるものがあるんじゃない?」とコメント。コミック版はアニメの3話の「ワイザーが実は切れ物だった」というエピソードを飛ばしてしまっているため、コミック版だけを読んでいる人にはよくわからない状況が生まれています。そして今回のズーマ。「一度受けた依頼は必ず果たす」というセリフがありますが・・・これって初対面の相手に言うセリフでしょうかね?コミック版では飛ばされた回・・・具体的にはアニメ7話の中で一度遭遇しているのでは?と、深読みだったら凹む。
 それはさておき、ズーマは「それだけではない、お前たちの命を狙うわけは」とのセリフも吐いてます。何やら別の因縁もあり?これも旧作から絡めるんだろうか?
 ズーマ戦ではガウリイが活躍しそうです。剣は無いけど蹴りでリナのピンチを救う!いいぞガウリイ、頑張れガウリイ。しかし、この後のシーンで、リナが顔を赤らめながら「あ・・・ありがと・・・」と言ってますが、リナの中ではガウリイとの間でお互いに助け合うのは普通の事なんですよね。軽く「サンキューガウリイ」ぐらいが適当かと。まあ、この辺りは助け方にもよるけどね。赤面しちゃうくらい大胆な助け方と庇い方をするんだろうか。期待w
 最後はコロシアムに敵味方入り乱れて戦闘開始!ここに来ても剣がないガウリイにリナはゴーレムを剣の形にしたものを渡す・・・無茶なw打撃専用武器か。
 ジョコンダはベタな悪役ですwこれは完全にかませ臭いな。オゼルに背後から刺される案はなさそうなので、復活したザナッファー辺りにあっさり殺されるとか?それともゼロス君がダークサイドを見せてくれる?今回、色々謎が明かされましたが、唯一全く見えないのがゼロスの目的なんだよな〜。
 次回への引きをつくって終了です。戦闘シーンなど、アニメならではのシーンにも期待できそう。
 コミック版、次回はどこまで進むのかな?まさか最終回とかじゃないよな・・・?さすがにそこまでバラされたら切ないので、そろそろコミック版先に読むの止めた方がいいのかな・・・?