劇場版スレイヤーズリバイバル上映@シネプレックス水戸 に行ってきました。

http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/51156169.html
 ↑この企画に行ってきました。劇場版スレイヤーズ(1作目)のリバイバル上映です。
 まずは会場周りからレポート。一応上映時間お知らせのボードなどに小さな絵(劇場公開時のメインビジュアル)が張ってあったけど、場内での告知は少なめ。シアター前に貼ってあったイラストボードを写真撮ってきたので載せてみます。手作り感たっぷりw

 5月末からZガンダム3部作をやるそうで、そっちのほうは何枚もポスターが貼ってあって、気合入ってる感じでしたね。ガンダムにはかなわんwグッズ販売コーナーでは電撃ムービーフェスティバルのグッズは売ってました。スレイヤーズはさすがになかったorz。13年前だもんなあ・・・。
 午後2:25からの回でしたが・・・観客私入れて3人しかいなかったwGW初日に3人て・・・orz。旧作リバイバル上映なんてこんなもんでしょうかねえ・・・。東京ならともかく地方都市だし。1日3回上映で、まだ1週間残ってるから、見る機会が多い分分散したのでは?と考えるべきかな?でも、人少なかったら上映打ち切り・・・までは行かなくても上映回数減らされたりするんじゃなかろうか?見に行く予定の人はお早めに。こんな調子ではRETURN以降のリバイバル上映は難しいかな・・・。
 さて、劇場には「劇場版スレイヤーズ完全無欠版」と紹介されていましたが、上映されたものはオリジナル版のものでした。解説をしますと、この第1作目、劇場公開時にはカットされたシーンと言うのがありまして、ビデオ化の際にはそのシーンが追加で作成され、「完全無欠版」としてリリースされたのです。現在ビデオやDVDなどで見られるのはこの完全無欠版のみで、オリジナル版はソフト化されていません。「カットされたシーンが追加されたなら、完全無欠版見れりゃいいじゃん」、と思うかもしれませんが、実は、ただ追加されただけではなく、一部のシーンの絵やセリフが差し替えられており、オリジナル版はオリジナル版で貴重なのです。今回見返して気がついた変更点を書いてみます。

・冒頭でリナが目を覚ますシーン。オリジナル版ではナーガが横に寝ている。完全無欠版はリナ一人だけ。
・完全無欠版に収録されている「追いはぎとのやり取り〜ナーガとの再会」の部分はオリジナル版では全てカット。
・オリジナル版ではタイトルの後、いきなりミプロス行きの船に乗る。その後、船のレストランでのリナとナーガの会話が異なる。 

<オリジナル版(うろ覚え)>
 リナ「あんたが持ってきたチケットががこれから行く島の温泉優待券だってのはわかったけど・・・なんであたしを誘ったの?」
 ナーガ「いいじゃない、どうせ暇なんでしょ。いやなの?」
 リナ「まあ・・・食事はそこそこだから別にいいけど・・・あ、おかわりね」

<完全無欠版>
 リナ「あのチケットがこれから行く島の温泉優待券だってのはわかったけど・・・なんであたしを引っ張ってきたのよ?」
 ナーガ「そこはそれ、ものの勢い時のついでってやつね。」
 リナ「まあ、食事はそこそこだから別に行けど・・・あ、おかわりね、大盛り」

・ミプロスの港で買い食いをするリナとナーガのシーン。リナが「おいしいねぇ、ナーガ」というシーンがオリジナル版ではカット。

 と、結構変わってました。タイトル後の追加シーンだけじゃなかったんですね。おかわりが大盛に変わっているw多分林原さんのアドリブだろうなwGJ。
 ナーガが持ってきたチケットは完全無欠版では冒頭でしばき倒した追いはぎから入手したものになってますが、オリジナル版では入手ルートは不明。恐らくナーガが自分で購入したものなのでは?船室でナーガが言う
「しょうがないでしょ。あのチケット、ディスカウントだったんだもん」
というセリフは、ナーガが購入したものと考えた方がしっくり来る。
 実は、このオリジナル版、NEXTの頃に、テレビ東京の深夜にTV放送されたことがありました。当時ビデオ録ったけど・・・捨てたな、多分orz。ブルーレイとか出るときはオリジナル版も収録して欲しいな。
 作品自体の感想は何度も見ているものなので割愛します。でも、やっぱ大画面で見るのはいいですね。これぞ映画の醍醐味!RETURN以降ももし再上映されるなら見に行こうと思います。・・・追加上映は難しそうだけど。