スレイヤーズ新TVアニメ化決定

http://homepage1.nifty.com/O-TRAP/megashinkan.htm
 こっちでもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とネタにしてみます。いやー、10年待った甲斐があったね。現在明らかになっている情報から、予測と個人的な希望を書いてみます。

1.キャストは変わらず
 よかった。まさかここに来て変更はないと信じていましたが、本当に良かった。中の人が変わったらマジ別物ですもの。林原めぐみさんによる主題歌も新春コメントから判断すればほぼ確定でしょう。どんな歌に仕上がるのか、今から楽しみです。

2.オリジナルストーリー
 個人的には第2部アニメ化だと最高だったのですが、やはりゼルアメゼロス人気を無視することは出来なかったのでしょう。・・・って、まだ登場キャラ判明してないので、すぺしゃるの可能性もあるけどさ。でも需要を考えるとやはり4人組がメインのシリーズだと思う。
 どんなお話になるのかまだわかりませんが、1クール+1クールの2クール制だと、あまり大きな話は出来ないんじゃないかな。私はこういう方式のアニメをみたことがないので詳しくはわかりませんが、前半と後半は一応別シリーズ扱いになるような印象を受ける*1。なので、13話でとりあえずお話として一区切り出切る所まで進む必要があるのではないかと。となると、短編〜中編の寄せ集め的なシリーズなりそうな気がする。うん、それでもいいんじゃないかな。同じくオリジナルだったTRYはスケールが壮大すぎて描ききれていない部分が多かった。久しぶりに見る人、初めて見る人もいるんだし、あまりに複雑な設定にしちゃって難易度高すぎるのも排他的だしなあ。ノリはすぺしゃるの4人組版
 もしストーリー重視のお話を作るなら・・・これだけは一つ言っておきたい。
「リナを主人公にしたお話を作ってください」
 TRYは結果的にオリジナルキャラであるフィリアとヴァルガーヴが主人公になってしまったシリーズでした。オリキャラ出してもいいけどさ、やっぱ主役食っちゃうのはちょっと・・・。あくまでリナやガウリイ達原作のキャラ達をメインに据えたお話が見たい。

3.1クール+1クールの分割2クール方式
 この方式自体は歓迎です。しばらく充電期間がある分、クオリティを維持できそう。まだかなまだかな、って楽しむ時間も倍増w
 こういった方式を取るとなると、枠は深夜枠で確定?あまり夕方では見られない形式ですよね*2。今のテレ東夕方枠は子供向けアニメがメイン。もちろんスレイヤーズは子供が見ても楽しめる作品ですが・・・前作のファンが軒並み大人になっていることと、今の富士見の弱りきったパワーを考えると深夜枠が妥当な気がする。・・・つーか、テレ東かも微妙。最近の富士見作品はU局かWOWOWばっかりだし、リメイク・続編に当たって放送局が変わることって、良くあることだし・・・。お願いします、U局は勘弁してください・・・関東なのに見れませんorz。何とかテレ東でたのんます。

4.原作新装版発売
 これは単純にカバーが変わるだけなんだろうか?それよりはハードカバーで愛蔵版を出してくれた方が嬉しい。でも、アニメ化に合わせて発売、ってことはやはり新規のファン向けかな。なら文庫は確定か・・・。それでも買いそう。10年経った文庫は既にボロボロだし、今度のは保存用にしようw

 とまあ、今のところの感想はこんな感じです。さて、一体どんな新作アニメになるのか・・・とても楽しみです。

*1:この前提間違っていたらごめんなさい

*2:ガンダム00は26話×2みたいですが