ドラゴンクエストIV 導かれしものたち

 ドラクエ4やってます。あえてPS版、そして今更ながらに初プレイ。きっかけはDS版の発売なのですが、ネットで調べたところ追加要素が劇的にあるわけではないそうで、それなら安いPS版買っちゃおう、と思い立った次第。最近携帯機ばかりで遊んでいたから、久々にTVの大画面でゲームをしたかったというのもある。
 今更説明するまでもないと思うのですが、ドラクエ4は章立てのオムニバス形式。章が変わるごとに主人公が変わり、各章の主人公達が「勇者の章」である5章で仲間として合流する。このシステムは好みでした。私、最初から操作キャラを自由に選んでよかったり、成長の方向性を自分で決められる形より、ある程度固定されたキャラクターをこちら側でその個性に合わせて動かす方が好きなんですよね。あまりに自由度高いと逆にどうしていいかわからん、って言うのもある。・・・自主性がないのかも知れませんが、主人公キャラになりきって遊ぶ、それがロールプレイングかなーと思っています。もちろん、MMOのように自分の分身となるキャラを作って遊ぶのも、それはそれでまた面白いんですけどね。
 ドラクエ4の話に戻りますと、章ごとに主人公が変わり、それにあわせてプレイスタイルを変えて行く遊び方が出来るのはまさに私好みでした。で、それぞれのキャラの個性を知った上で、5章で自分の好きなキャラを使えるのもまた分かりやすくて楽しい。
 今はようやく5章に入り、仲間が4人集まったところです。魔王を倒すため、勇者の下に選ばれし戦士たちが集う・・・なんて、今ではベタを通り越してギャグにしかならないストーリーも、ドラクエでなら素直に許せる、楽しめる。まさに王道。ドラクエの面白さって、変わらない安心感なんだなあ、と思った。9はネット対応ということですが・・・どうなるんだろう・・・?
 余談ですが、アリーナが武道家タイプなキャラだったことに今更ビックリ。あんなコスだし、てっきり魔法系かと・・・。