スレイヤーズ緊急重大発表を予想してみる。

http://slayersnext.blog51.fc2.com/blog-entry-397.html
 ドラゴンマガジン4月号で行われると言うスレイヤーズ緊急重大発表を予想してみます。・・・実は去年もドラマガで「スレイヤーズ新たな展開」なんて予告があったから予想やったんだけどね・・・見事に何も無かったorz。でも、去年がダメでもNEXT Try againと中の人も言っていますのでめげずに予想したいと思います。あくまで個人的な予想・・・と言うか妄想レベルのものなので、何もなくても泣いたり怒ったり指さして笑ったりしないで下さい。こうして考えるのもまた面白、です。

1.アニメ新作製作決定
 新作アニメ化が来月号の段階で発表される可能性は非常に低いと思われる。テレビアニメは望み特薄。ドラマガ予告が「20周年記念企画 その3」なので・・・。文字も小さめだし。やっぱ、スレイヤーズの新作アニメが作られるとなれば、表紙&巻頭特集で発表くらいの扱いがあるのではないかと。劇場版の第一報、もしくはOVAならその3で控えめに発表もあるかもしれないけど。
 ただ、ここで気になってくるのが林原めぐみさん新春コメント。キャラクターとの再会、そして主題歌を歌うかも?という予感をほのめかしています。まあ、スレイヤーズとは一言も言ってないわけだが。でも、これがもしスレイヤーズのことを指しているなら、主題か歌う、となればやっぱ新作あるんだろうなあ、とは思う。でも、だとしてもそれは来月号では発表されないだろうな、というのが私の予想。

2.アニメ再放送発表
 「春からテレビ東京で再放送」と言う噂正式発表か?「緊急重大発表」とのことなので、4月からの放送を2月末に発表するのであれば確かに緊急、と言えなくもない。
 今、地上波で再放送となれば、新作製作を期待してしまうのがファンの性というもの。再放送で昔のファン層に戻ってきてもらったり、新規を獲得した上で新作アニメを作る計画なのかも知れないかなーと。だとすると林原さん新春コメントにある「全然予定も立っていないけど、再会の小さな予感」というのも再放送の話だけを聞いた段階なのかな、とか思ってしまう。

3.スレイヤーズ完全版発売決定
 コミック界では流行の「完全版」。そのスレイヤーズバージョンの発売決定、とか?富士見書房からは昨年「風の大陸決定版」が発売されており、前例がないわけではない。来月発表されるかはさておき、完全版はいつかは出そうな気がするなあ。もし出るなら、風の大陸みたいにセット販売ではなく、毎月ちょっとずつ集める形式の方が楽しそう。もちろん創刊号は全巻収納できるBOXがついて398円で。ほら、L様もあとがきでネタにしてたし。♪ディ○ゴスティーニ〜。

4.スレすぺリニューアル
 ドラゴンマガジンリニューアルに伴い、スレすぺもリニューアル。「リナとガウリイの旅で短編」でリスタート、と言うのはどうだろうか。まあ、内容はどうなるかわからないけど、スレすぺリニューアルはあり得るかも知れない。めがぶらによれば来月のスレすぺは前後編一挙掲載なんだとか。これ、ひょっとしたら「物語が一区切りするから纏めて載せちゃおう」、ってことだったりしないだろうか?いや、ほんと単なる妄想レベルで申し訳ないですが。2話同時掲載というのがどうも引っかかる。まあ、4月号には付録として「NEWドラゴンマガジンお試し版」という小冊子がつくらしいので、本誌=前編、別冊=後編という分け方になってるのかも知れない。
 そもそも、ドラマガリニューアル後のスレすぺの扱いがどうなるのかも気になります。さすがに「2008年もリナが大暴れ」と書いておきながら打ち切りはないと思うので継続を前提として話を進めます。今までどおりの分量で前後編形式になるのか、毎度従来の2倍の分量で毎号完結になるのか、それとも中を取って1.5倍くらいで1話当たりの分量は減るのか・・・。連載形態が変わるなら、やっぱり中身もリニューアルするかも知れない。

5.スレイヤーズ第3部開始!
 これは・・・全ては作者のやる気次第だと思う。3部あるなら読みたいけど、編集に無理やり書かされてストーリー破綻、というジャンプパターンも嫌だなあ。

6.スレイヤーズファンブック発売!
 ジャンプネタが続いて申し訳ないが、ジャンプでは重大発表=ファンブックってパターンが過去に何度かあった。所謂「ファンブックと」はストーリーダイジェストやキャラクターのプロフィールなどを解説した本のこと。スレイヤーズは過去に「スレイヤーズDX」や「えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ」と言った解説本を発売したことがありますが、発売からだいぶ時間が経っていて網羅されていないエピソードも多い。そろそろ出てもおかしくないけど・・・やっぱスレイヤーズ20周年記念本までお預けかな。

 何だか取り留めなくつらつらと思ったことを書いてしまいましたが・・・一体何が発表されるのか!?まて、次号!