映画「アース earth」を見てきました。

 http://earth.gyao.jp/
 アースと言うドキュメンタリー映画を見てきました。野生の動物たちの姿を5年間かけて記録したドキュメンタリーです。大自然の美しさや至近距離で捉えられた動物達の生き様など、大迫力な映像を見るだけでも見る価値ありです。
 1種類の動物を追うだけじゃなくて、地球上の色々な環境に住む動物たちに少しずつスポットを当てたショートストーリー集のような感じで、飽きずに楽しむことが出来ました。ドキュメンタリーなんだけど、ちゃんとドラマ性があるところが面白い。例えばサバンナのシーンでは、水場を求めて象の群れが長い旅をしている途中で立ち寄った水場でライオンと鉢合わせちゃう。ライオンはすぐには襲わずに隙をうかがっている。象たちも生き延びようと必死だけどライオンも飢えているからもう必死。弱肉強食って言葉があるけど、「強」に当たる側も決して絶対的な捕食者ではなく、生きるためには子供など弱いところを狙って食いつながないと飢えて死んでしまう。そんな自然の姿を目の当たりにして感動しました。動物嫌いじゃない方は是非お勧めです。