ひぐらしのなく頃にをやってみた。

http://www.dmm.com/digital/pcgame/higurashi_html/=/ch_navi=/
 神坂先生もはまっているという「ひぐらしのなく頃に」。体験版をダウンロードできると言うので、どんなものかやってみました。
 オープニングは何やら猟奇殺人のような効果音が流れていましたが、いざ本編が始まってみるとなにやらほのぼのとした日常が続く。都会から田舎に引っ越してきた少年が女の子達に囲まれて楽しい日々を送る、というまるでギャルゲーのようなお話に面食らう。絵もそんな感じだしなあ。と、油断していたら、数年前に村で起こったバラバラ殺人事件の話が出てきた。事件を伝える週刊誌の記述がグロ・・・orz。おどろおどろしいBGMも効果覿面で薄ら寒くなりましたよ・・・。今までのギャルゲーチックな日常とものすごいギャップが。なるほど、見た目は軽いがやはりサスペンスなのね。結局その日は夜も遅かったし怖くなったので中断しました。今度は昼間に読んでみよう・・・。でも、話題作がどんな感じなのか分かったのは収穫です。