ジャンプフェスタ2008レポート その3 メーカーブース編

 ジャンフェスレポート最終回です。今回はその他のメーカーブースをレポート。

東映アニメーションブース
 メインはワンピース劇場最新作。

 目立つ表側に巨大なチョッパー人形が。かわいいです。劇場版はチョッパー目当てに見に行ってしまいそうだ。
 東映ブースではキン肉マン・男塾など、往年の名作もフューチャーしてました。
 
 キン肉マンでかフィギュアは少し古ぼけてましたw倉庫から出してきたんだろうか?なんでも今年で29周年とか。
 ステージではもはや恒例とも言える影山ヒロノブさんのライブが行われていました。何度聞いても熱い!CHA-LA HEAD-CHA-LAにノリノリになってブースを後にしました。

KONAMIブース

 DEATH NOTEからLのゲームの試遊がありました。画面はダウンロード配信された「Lコミュニケーターモード」体験版です。Lとお話したり、スイーツをあげたりしてコミュニケーションが取れるゲーム・・・たまごっちじゃねーかーw体験版はスイーツをあげることしか出来ず、なんとも面白みのないゲームでした・・・。製品版はもっと行動選択があるみたいだけど。あくまでこれはオマケモードで、ゲーム本編は推理ゲームみたいです。

銀魂ステッカーラリー

 ジャンプについていた券を持って、6つのブースを回ると銀魂ステッカーがもらえました。ブースに券を持っていけばすぐもらえたのですが、人が多かったので移動自体が大変で、苦労して集めました。

マイクロソフト(Xbox360)ブース
 発売後1年経ってるのにブールードラゴンがメイン。それしかないんか・・・。いや、アニメやってるし鳥山先生デザインだし妥当かもしれないけどさ。
 ブース周辺にはなんかものすごい悪趣味な色をした着ぐるみがいました。いかにもアメリカン。こんなキャラを前面に出してるうちは日本市場絶対取れないな、と思った。写真撮っとけば良かったな。

バンプレストブース
 銀魂のここでしか見れないオリジナルアニメを上映していました。これがかなりの良作wメインストーリーは原作にもある銀さんたちが長谷川を手伝って寿司屋をやる話。だけどそこはさすが銀魂、普通の話にはならなかったw長谷川がバンプレスト契約社員という設定で「頼まれたことをやらなくちゃいけないんだ」と、いきなしサモンナイトってゲームのCMが始まってしまう。映像はサモンナイトでナレーションだけ銀魂wなんというカオスwその他、ブースでの販売物の宣伝も。オリジナルアニメって結局宣伝かよwwこれは銀魂でしか出来ないネタだ。あからさまな宣伝でもギャグになってれば許せる。こんな内容ではDVD化は無理っぽいw

 出口では「江戸前バンプレ寿司謹製折詰」(長谷川名刺つき)を貰いました。中身を振るとカラカラ音がする。お、ちゃんと中にも何か入ってるのね、と思って開けてみたら、銀魂のゲームとサモンナイト他1作のポストカードが入ってた・・・これ、外で普通に配ってたんだけど・・・結局宣伝かよwwなるほど、長谷川から宣伝ごり押しという設定ね。最後の最後まで笑わせてくれました。

 レポートはこれにて終了です。今回も人ごみの中、一通り満喫できました。来年も絶対行くぞ!