ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきました。

 今更ですが・・・見に行ってきました。エヴァは本放送のとき、リアルタイムで見ていましたが、前の劇場版をビデオで見て以来あまり触れる機会がなく*1、久しぶりのエヴァ体験になりました。
 序盤はストーリーを知っていることもあり、既視感ありまくりで物足りなかったのですが、戦闘シーンで一転。かっこええ〜!なんかすごい映像がパワーアップしてる!エヴァの緑のところが暗闇で光ってるのが良いですね。そしてクライマックスのヤシマ作戦・・・熱かった。手に汗握って画面に見入っちゃいました。これはほんと、劇場の大スクリーンで見てよかった。
 1発目が失敗したあと、シンジくんが泣きながらももう一度立ち上がるシーンはなんか感動した。世界のためとか正義のためとか、そんな抽象的なもののためには頑張れなくても、励ましてくれる友達とか、信じてサポートしてくれる仲間のためだったら頑張れるのかな・・・とか漠然と思いました。・・・何だか謎解きとか伏線とか、全然考えずに見たらこんな普通の感想を持ってしまいましたよ・・・。でも、1本の映画として純粋に楽しめたと思う。
 次回作からはどうやらオリジナルから大きく変更が出てくるみたいですね。楽しみです。

 あと、余談ですが、先週放送されたトリビアの泉で「巨大なでんじろう先生の空気砲を作ったら何m先のロウソクまで消せるか?」という種がありました。その演出がBGMといい、テロップのフォントと言い、明らかにエヴァのパロディだったわけですが、新劇場版を見て、ヤシマ作戦のパロであったことに気がつきました。なるほど、私の中では大砲とエヴァは結びついてなかったけど、そういう繋がりだったのね。残念だったのはあからさまなエヴァのパロだったのに、スタジオで見ている3人は誰もエヴァだと気づかなかったことですね。八嶋君は「ヤマトみたい」なんて言っちゃってるし・・・。たぶんスタッフがエヴァ世代なんだろうなあ。

*1:1年位前にYahoo動画で無料配信されたときに4話くらいまでは見返した記憶がある。