コンビニから電話があった

 先日書いたポーション第3弾予約の話の後日談。
 昨日最初に予約したコンビニから電話がありました。
店員「FFポーション入荷しました」
私「オーナーさんから電話があって、予約できなかったと言うことなんですが」
店員「えっ、入ってきてますが・・・」
 となにやらかみ合わない会話。今更何を言う・・・。「予約できてないと聞いて他のところで買いました」と断りました。でも会話がかみ合わなかったことが気になってふと思い出してみると・・・、あのコンビニ近くにもう一つ同じ系列のコンビニあったじゃん!
 ええと、予約確認の電話をするときに、私はホームページから店舗検索して番号を調べてかけたわけですが、その時に勘違いしてどうやらもう1件の方にかけてしまったようで・・・。リダイヤルと着信履歴の番号違うから多分そうだ。道理で予約確認の電話でも話がかみ合わないと思ったよ!すいません、最初のお店のバイトの店員さん・・・私の予約を放置したわけじゃなかったのね・・・。そして在庫抱えさせちゃってほんと申し訳ない。でも、予約時に「発注まだ始まっていないので、予約できたら電話します」って話だった以上、注文できた時点で電話欲しかったな。確実に欲しいから予約しているわけで、発売後の確保連絡では遅い。
 教訓としては・・・ちゃんと控え伝票を貰おう、ってことかなあ。仮予約だったからこっちの連絡先しか教えなかったのよね。コンビには同じ系列の店舗が同一地区に固まっていたりするから、要注意、ってことで・・・。